マグミクス | manga * anime * game

『鬼滅』の「珍しい名字」は実在する? キャラと同じ名字の有名人たち

我妻や伊黒など、変わった名字のキャラクターが多数登場する『鬼滅の刃』。なかなかお目にかかれない名字ばかりですが、実は主要キャラクターのうち4名と同じ名字を持つ有名人が存在しています。

歌手、スポーツ選手、声優まで!

鬼滅の刃メインキャラクターが鬼に立ち向かう様子が描かれたTVアニメ『鬼滅の刃』キービジュアル (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
鬼滅の刃メインキャラクターが鬼に立ち向かう様子が描かれたTVアニメ『鬼滅の刃』キービジュアル (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

『鬼滅の刃』のキャラクター名には難しい漢字が使われがち。「初見では読めない」という人や、作者による創作上の名字だと思った方も多いのではないでしょうか。しかし、なかには実在する名字を持つキャラクターも登場しています。日本の全人口の99%以上もの名字を網羅している「名字由来net」を使用し、検索でヒットした有名人を紹介していきましょう。

 まずは炭治郎の良き戦友である我妻善逸の「我妻(あがつま)」。有名人としてはおニャン子クラブの我妻佳代さんや、ジャニーズJr.の我妻祐太さん、同じくジャニーズJr.の我妻恒太さんの名前があがっていました。

 続いて鬼と化した禰豆子の命を最初に狙い、炭治郎を叱咤した冨岡義勇の「冨岡(とみおか)」。うかんむりの「富」ではないところがポイントで、シンガーソングライターの冨岡愛さんやジャニーズJr.の冨岡健翔さんが代表的です。

 他にも蛇柱である「伊黒小芭内」の伊黒(いぐろ)と同じ名字を持つ有名人には、ガルミッシュ=パルテンキルヒェン五輪代表に選ばれたスキージャンプ選手・伊黒正次さんが。善逸の育手(そだて)である元鳴柱「桑島慈悟郎」の桑島(くわじま)では、声優だけでなく歌手としても有名な桑島法子さんが挙げられています(※ただし桑島は「くわしま」読み)。

 ちなみにTwitterでは「鬼滅の刃は知っていても、作者の名前が読めない人は結構いると思う」「吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)さんの名前を見ると、読めないうえに必ずバイきんぐの小峠さんが思い浮かぶ」とのコメントも。作者本人の名前も個性的で、『鬼滅の刃』キャラに引けを取りません。登場人物ひとりひとりの名前に対してもこだわり切る、作者の熱量こそが大ヒットにつながったのかも。

※当記事の執筆にあたり、「名字由来net」を参照しています。

(LUIS FIELD)

【画像】『鬼滅』キャラと同じ苗字を持つ有名人を見る(3枚)

画像ギャラリー