マグミクス | manga * anime * game

『ワンピ』シャンクスとバギーは仲が良い? 読者も「戦ってほしくない」

赤髪のシャンクスと道化のバギーといえば、『ONE PIECE』でも上位の人気キャラクターです。ふたりは昔同じ船で冒険した仲間ですが、バギーはシャンクスのことになるといつも不機嫌な態度に。しかしバギーがどう思おうと、ふたりの関係は想像以上に良さそうです。仲の良さがわかる場面が、作中に散りばめられていました。

バギーはツンデレだった?

若き日のシャンクスとバギー「ワンピース DXF~THE GRANDLINE CHILDREN~ワノ国 SPECIALver.」(バンプレスト)
若き日のシャンクスとバギー「ワンピース DXF~THE GRANDLINE CHILDREN~ワノ国 SPECIALver.」(バンプレスト)

 3月9日は『ONE PIECE』の四皇のひとり・シャンクスの誕生日です。ファンも作中のキャラも盛大に祝ってくれそうな人望のあるシャンクスですが、作中屈指の強者で、並び立つ者はほぼいなくなっています。そんな彼に平然と食ってかかる男で、腐れ縁のような関係なのがバギーです。

 ふたりは昔同じくロジャー海賊団の見習いとして冒険した仲間ですが、バギーはシャンクスのことになるといつも不機嫌な態度になります。しかし、ネット上では、「シャンクスとバギーの関係って良いよね」「ベタベタしてないのに仲良しなのが最高」といった声が上がっていました。

※この記事では『ONE PIECE』未アニメ化の内容を含みます。

 ふたりの関係が最初に語られるのは、17話の最終コマです。バギーはルフィの麦わら帽子を見て、「クソ生意気なあの赤髪の男」を思い出すと呟きます。そして、麦わら帽子がシャンクスからもらったものだと知ったバギーは、シャンクスと同じ海賊団にいたことがあると口にしました。そして、ルフィにボコボコにされたバギーは、ロジャー海賊団時代のシャンクスとの思い出を語ります。

 海賊団時代の最初のコマは、ふたりが「北極と南極どっちが寒いか」と言い争いをしているところ。言い争いは怒られて終わりますが、その後の敵襲でもふたりは一緒に行動していました。

 とても仲の良さそうに見えるふたりですが、バギーはシャンクスのせいで「バラバラの実」を食べる羽目になり、「海底に沈む巨万の富」を逃したことを恨んでいます。ちなみに、シャンクスとバギーの北極・南極論争は967話でも登場し、レイリーに怒られていました。

 またラフテルにロジャーたちが上陸する際にも、突如の高熱で身動きが取れないバギーの看病役にシャンクスが名乗りをあげます。このシーンを回想した当時ロジャー海賊団の一員だった光月おでんは、「こいつらは仲が良いのか悪いのか」とぼやいていました。ちなみに581話の扉絵では、「おでん」を前にバギーがシャンクスにお酒をついでいる姿が描かれています。

 バギーは19話の回想シーンで、シャンクスは434話で海賊王ロジャーがローグタウンで処刑された後の回想で、それぞれお互いを自分の船に誘っていました。バギーは「(シャンクスの甘ったれた考え方さえなければ)部下にしてやってもよかったんだがな」という言い方で本気で誘ったのかは分かりませんが、シャンクスは「おれと一緒に来いよ!!」と、本気で誘っていたように見えます。

 もしかしたら今も同じ海賊団だったかもしれないシャンクスとバギーですが、1053話ではとうとうバギーがシャンクスと同じ「四皇」の地位まで上り詰めました。戦闘の実力も、なった経緯も全く違うふたりですが、ついに海賊の世界の頂点で並んでいます。「元ロジャー海賊団のクルーで、赤髪のシャンクスと友達って、海軍側から見たら脅威すぎるんじゃないか」「頂上戦争で再開してバギーがシャンクスにつかみかかったとき、完全に命奪える間合いまでつめてるから、はたから見たらただ者じゃないよね」と、バギーがカリスマと崇められて出世したことには、シャンクスの存在も関係していそうです。

 最終章では間違いなく大きなカギを握っているシャンクスとバギーですが、今後ふたりはどう絡むのでしょうか。現在、バギーの勢力にはまがりなりにもかつてのシャンクスの宿敵・ミホークがおり、四皇海賊団同士で戦うことになる可能性もありますが、「そうなったら悲しい」「最後の最後には協力し合ってほしい」と、ふたりの関係性が決裂しないことを願うファンもいました。

(マグミクス編集部)

1 2