マグミクス | manga * anime * game

『海猿』完全版の配信決定 大ヒット映画の原作 連載時の誌面を高画質に再現

『ブラックジャックによろしく』で知られる佐藤秀峰さん連載デビュー作「海猿」の完全版の配信がアナウンスされました。同作品はTVドラマ化、映画化によってファン層を大きく広げ、その後のマンガ界にも影響を与えた作品です。「海猿」の魅力を振り返ります。

メガヒット作「海猿」、当時の反響は?

『海猿完全版』(佐藤漫画製作所)
『海猿完全版』(佐藤漫画製作所)

 海上保安官の仙崎大輔を主人公にしたマンガ作品『海猿』の完全版が、2019年5月15日(水)から配信されることが発表されました。同作は「週刊ヤングサンデー」(小学館)にて1998年から2001年まで連載され、2002年にNHKでテレビドラマ化、2004年にはフジテレビで映像化されました。

 海難事故という未曾有の災害のなかで、仙崎と伊沢の愛が描かれるという展開は、多くの視聴者を魅了しました。特に、最後の映画版となった『BRAVE HEARTS 海猿』は、東日本大震災後の公開ということで同作品のテーマである「友情」や「団結」というったメッセージが前面に押し出されています。

 計4作の映画が製作されたフジテレビ版では、俳優の伊藤英明が仙崎大輔を務め、加藤あいがヒロインの伊沢環菜を演じ、ベテラン俳優が脇役を固めています。映画第一作『海猿 -ウミザル-』は、興行収入およそ17億円を記録し、続く2作目『LIMIT OF LOVE 海猿』、3作目『THE LAST MESSAGE 海猿』4作目『BRAVE HEARTS 海猿』でも億単位の興行収入をあげています。

 同作品は、作者佐藤秀峰さんの連載デビュー作。当時、海上保安官を取り扱うマンガは珍しく、以降こうした救助の現場についての作品が、多くの漫画家によってつくられました。

連載当時の誌面を高画質に再現、電子書籍で配信

『海猿』(佐藤漫画製作所)
『海猿』(佐藤漫画製作所)

 今回発表された『海猿 完全版』は電子書籍での配信を予定。佐藤秀峰さん監修のもと原作を高画質にしたもので、連載当時のカラーページも完全再現。この『完全版』の発表に、ファンからは「海猿といえば、今は映画のほうが有名ですが、完全をきっかけに再び原作が注目されてほしい」といった声があがっています。
 
 連載は、仙崎と伊沢が見事結ばれるところで終わっています。2001年の連載終了から18年が経過し、再び発売される『完全版』に目が離せません。仙崎たちが彩るドラマに再び出会える日まで、もう少しです。

(マグミクス編集部)

【画像】傑作マンガ再び!『海猿』関連商品を見る(4枚)

画像ギャラリー