マグミクス | manga * anime * game

『ドラクエVII』胸クソ展開?「昼ドラ顔負け」なドロ沼恋愛劇とは

皆様もご存じのとおり、『ドラゴンクエスト』シリーズといえばプレイヤー自身が主人公となって仲間とともに魔王討伐へ出かけるストーリー。にもかかわらず『ドラクエVII』では、昼ドラ顔負けのドロ沼恋愛劇が本編そっちのけで展開されました。愛をきっかけに狂いだす、4人の切ない恋愛物語の内容とは一体?

さまざまな思惑が絡み合う4人の恋物語

メインキャラクターたちが冒険する様子が描かれた『アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』のパッケージ(スクウェア・エニックス)
メインキャラクターたちが冒険する様子が描かれた『アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』のパッケージ(スクウェア・エニックス)

『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』(以下、ドラクエVII)は、20年以上前にPlayStation用ソフトとして発売。3DSやスマートフォン向けアプリとしてリメイクされ、今なお多くのファンに楽しまれているRPG。同作は魔王によって封印された過去の街などを訪れ、住民の抱えた問題を解決しながら魔王の手先を討伐し、封印から解き放っていくストーリーです。しかし中には「これってホントにドラクエなの?」と言いたくなるような、昼ドラ顔負けのドロ沼恋愛劇が繰り広げられた街も存在します。

 舞台となったのはハーブ園で有名なグリンフレークという町。恋愛劇の登場人物は、ハーブ園の主人の息子であるイワン、借金のカタとしてイワンと無理矢理婚約させられているリンダ、イワンのもとで働くペペと、イワンのメイドであるカヤの4人です。

 リンダはイワンと婚約しているものの、ハーブ園の庭師であるペペと両想い。そしてイワンはリンダとペペの恋心を知っていながらも、強引にリンダを奪おうとしています。さらにメイドとして働いているカヤはイワンに心を寄せており、三角関係ならぬ四角関係に。

 恋愛劇は進み、リンダはペペに愛の告白をします。しかしぺぺは反応も示さずに無視。そうこうしているうちにイワンとリンダの婚約が発表され、町はお祝いムード一色となりました。とはいえペペを諦めきれないリンダは再度ペペに迫るものの、ペペは無言のまま。そんな彼に対してリンダは遂に激怒し、その場を去ってしまうのです。

 実はこのとき、ペペは罪悪感を感じていたのです。リンダは借金を返すためにイワンへ嫁ぐしか方法がなく、ペペは自分のエゴによって邪魔するわけにはいかないと考えていました。そしてやるせない想いに暮れつつ、ひとりで町を出て行ったペペ。本心では駆け落ちしたかったリンダも、彼が町を出ていったことで悲しみに暮れることになります。

【画像】懐かしい!『ドラクエ』シリーズの名作を振り返る(6枚)

画像ギャラリー

1 2