マグミクス | manga * anime * game

【漫画】「幼稚園で仲間はずれにされた」号泣する娘に話を聞くと意外な事実が! 結末に「素敵」

幼稚園に娘のお迎えに来た、ゴルシさおりさん。帰宅途中、突然娘が泣き出しました。どうしたのか聞くと、「今日、みんなに仲間はずれにされた」と言い……。Twitterで公開されたエッセイマンガが「素敵」「いい話」と反響を集めています。

娘への母の対応に「素晴らしい」「100点満点」

幼稚園から帰る途中、娘が号泣!(ゴルシさおりさん提供)
幼稚園から帰る途中、娘が号泣!(ゴルシさおりさん提供)

 幼稚園に娘のお迎えに来た、ゴルシさおりさん(@goldship_saori)。娘と帰っている途中、突然娘が泣き出しました。どうしたのか聞くと、娘は「今日、みんなに仲間はずれにされた」と言い……。

 ゴルシさおりさんのエッセイマンガ『娘が仲間はずれにされたと号泣した話』がTwitterで公開されました。ほほえましい結末に、読者から「素敵」「いい話」「涙出てきた」「娘さん頑張った」「娘さんの話をしっかりと聞き、それに対して真摯に対応していて素晴らしい」「100点満点の対応」などの声があがり、Twitter投稿には3.8万いいねの反響が集まっています。

 作者のゴルシさおりさんに、お話を聞きました。

ーーゴルシさおりさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 子供の頃から趣味でイラストやマンガを描いていました

ーー今回のエピソードをマンガに描こうと思ったきっかけを教えてください。

 娘が大きくなったときや、忘れっぽい自分用に「こんなこともあったね」と思い出せるように描いています。このマンガもそのひとつで、当時は5歳、現在娘は8歳です。

冷静に話を聞くと、娘は…(ゴルシさおりさん提供)
冷静に話を聞くと、娘は…(ゴルシさおりさん提供)

ーー泣く娘さんに対して、冷静に話をして状況を聞き出し、お友達に謝るところまで導けたのがすごいです。普段から娘さんと冷静に話をすることを心がけていらっしゃるのでしょうか?

 普段はいつも明るくしっかりした娘に怒られています(笑)。ただ「気のせい」の言葉は、そのとき出ませんでした。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 どれもとてもうれしいです。みんなとティーパーティーを開いて楽しく話したいです。

ーー今後の創作活動について教えて下さい。

 娘との幼い思い出マンガは1500ページ以上あります。娘が大きくなったとき楽しめるように、描き直していこうかな。創作も含め、これからもずっとマンガを描いていきます。読んでくれたらとてもうれしいです!

(マグミクス編集部)

【マンガ】母との会話で娘が気付いたこととは? 結末に「泣ける」「娘さん頑張った!」 本編を読む

画像ギャラリー