マグミクス | manga * anime * game

【漫画】犬と暮らす前に知ってほしい10のこと 犬からの“お願い”に「号泣」「忘れない」

犬と暮らす人なら知っている人も多い「犬の十戒」を、イラストレーターのじゅんさんがマンガにしてTwitterで公開しました。温かいイラストとともに犬から飼い主への「10のお願い」がつづられており、多くの読者の涙を誘っています。

「犬の十戒」をマンガ化 温かいイラストと言葉が心に刺さる

犬からの「10のお願い」とは?(じゅんさん提供)
犬からの「10のお願い」とは?(じゅんさん提供)

 犬と暮らす人なら知っている人も多い「犬の十戒」。作者不詳のまま世界に広まった英文の短編詩が元となっており、犬から飼い主への「10のお願い」がつづられています。この「犬の十戒」がマンガになってTwitterで公開されました。作者は犬の暮らしを犬目線で描いたマンガ『こんにちは、いぬです』シリーズを投稿中のイラストレーター・じゅんさん(@kametan_jun)です。

 じゅんさんの温かいイラストで犬の純粋な思いが表現された作品に、読者からは「号泣」「心に刺さる」「文字で読んでも泣けるのに、マンガにされたらもう……」「暮らしているとつい忘れてしまう」「これからも大切にしていきたい」などの声があがりました。Twitter投稿は3.4万いいねの反響が集まっています。

 作者のじゅんさんに、お話を聞きました。

ーー『犬の十戒』をマンガに描こうと思ったきっかけを教えて下さい。

「犬の十戒」自体は以前より知っていて、いつかイラストやマンガにできたらなと思っておりました。現在私は『こんにちは、いぬです』というマンガをSNSにて更新しているのですが、フォロワーの皆さんがおいぬと暮らしていらっしゃる方が多く、有名な「犬の十戒」という詩をマンガにして投稿することで、「おいぬと暮らす」ということを改めて考えていただけるきっかけになるのではないかと思ったからです。

 3年前にも「犬の十戒」のマンガを投稿しているのですが、今回のものは全て描き直したリメイク版になります。

犬との生活で直面する出来事を教えてくれる(じゅんさん提供)
犬との生活で直面する出来事を教えてくれる(じゅんさん提供)

ーー『犬の十戒』のうち、じゅんさんが犬と暮らすなかで特に忘れないようにしていること、大事にしていることはありますか?

 特に印象に残っていて、忘れてはいけないのが「よっつ」(4つ目)ですね。私たちには仕事だったりお出かけだったり、お友達と遊んだりお話したり、いろんな出来事が日々ありますが、おいぬには基本的にご主人(やご家族)しかいません。

 日中お仕事などでお家を空けてしまう方には難しいのですが……私は在宅でお仕事をしているので、できるだけ一緒にいてあげたいと日々思っております。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 リプライにていただいたこちらのコメントです。「数年前に亡くなったわんこを思い出して号泣……何度も何度も。亡くなる1か月前……あの時もっともっとやれることがあったんじゃないか? っていまだに自問自答してしまう。でも、息を引き取る最後の最後まで家族全員そばで見守れたこと……きっとわんこを安心させてあげられたなって思ってる」

 ご家族全員で見守れたとのことで、きっとおいぬさまは、安心して温かい気持ちで旅立つことができたのではないかと思います。

ーー現在のご活動内容や、今後の活動のご予定などについて教えて下さい。

 TwitterとInstagramにて『こんにちは、いぬです』というマンガを連載しております。単行本は現在3巻まで出ており、全国の書店にて発売中です。また、「もっさりもさお」というキャラクターも描いております。気になった方は、ぜひ検索してみて下さい!

(マグミクス編集部)

【マンガ】「ぼくにとって一番大切なことは」犬が飼い主に語りかける姿に涙が止まらない 本編を読む

画像ギャラリー