マグミクス | manga * anime * game

どうなる? 実写化予定マンガの「ハードルが高い」キャラ 「完全再現は無理かも」

実写化作品の評価を分けるのが、キャラクターの「再現度」です。2次元ならではのキャラ設定やビジュアルは実写化を難しくする一方、ハマり役であれば作品の印象がグッと上がります。

ネットでは「俳優じゃない有名人」の名前も予想に?

アニメ『ゴールデンカムイ』第4期キービジュアル (C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
アニメ『ゴールデンカムイ』第4期キービジュアル (C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

 人気マンガの実写化が発表されるたびに、ファンの間では「あのキャラクターをどう再現するのか」という議論が巻き起こります。作品自体の評価のカギにもなる問題ゆえに、ネット上ではキャスト予想が白熱することも……。今回は今後実写化予定のマンガから、ハードルが高そうな、未だキャストが判明していないキャラクターに注目します。

●『ゴールデンカムイ』のアシリパ

 明治時代末期の北海道・樺太を舞台にしたマンガ『ゴールデンカムイ』(原作:野田サトル)は、2022年4月に実写化が発表されました。キャストや公開時期は未だ明かされていませんが、アイヌ文化やそれにともなう歴史的背景、映像化の難しい過激な暴力、変態描写など、作品の主要な要素が実写化のハードルを上げており、発表当初から「どうやって実写化するのか」と議論を呼んでいるようです。

 なかでも、強烈なビジュアルや特殊な設定を持つキャラクターたちをどう再現するのかが話題になっており、特に主人公・杉元の相棒のアイヌの少女・アシリパ(リは小文字)を誰が演じるのかは注目されています。初登場時の年齢が12、3歳だとされているアシリパは、年相応に小柄な少女である一方、サバイバルやバトルをこなすアクティブで聡明な面あり、変顔や下ネタOKな汚れ描写ありの、多面的なキャラクターです。

 ネット上では、実写化作品の美少女役に引っ張りだこな、橋本環奈さんが有力視されています。『キングダム』(原作:原泰久)で幼い容姿の河了貂を演じたことや、『銀魂』(原作:空知英秋)で神楽を演じた際のコメディエンヌっぷりから名前が挙がっているようです。凛とした愛らしさもアシリパのイメージに近く、「やっぱり橋本環奈」「コメディもシリアスも安心」というコメントが目立っていました。

 そのほか、同じく実写化作品への出演経験が多い浜辺美波さんや、小柄で演技の幅が広い芦田愛菜さん、アニメでアシリパの声を担当している白石晴香さんを望む声も上がっています。ただ、「大人の女性が演じると杉元と露骨な恋愛関係が追加されるかもしれないし、オーディションで選んだ上手い子役がやって欲しい」「難しいかもだけど、作品のテーマに沿うなら、アイヌの女性に演じてもらいたい」と、希望するファンも多く、難しい役どころとなりそうです。

【画像】難役で予想される俳優陣の実写化代表作は?(6枚)

画像ギャラリー

1 2