アニメに登場するイケナイ「禁断の地」・3選 男子にとってはムフフな楽園?
「禁足地」や「聖域」と呼ばれる「踏み入れてはいけない場所」という設定は、多くの冒険アニメに取り入れられています。しかしそんな「禁断の地」ですが、大体のアニメで簡単に侵入されていると思いませんか? 実際に聖域が侵される展開の作品を3つ、ご紹介しましょう。
アニメに登場した「禁足地」や「聖地」はだいだい侵入されている?
「禁足地」や「聖域」と呼ばれるエリアは、現実世界にも多数存在しています。入ってはならないと言われる理由は、現代を生きる我々には知りもしなかった古い風習や信仰が絡んでいることも少なくありません。場合によっては、恐ろしい言い伝えのあるケースもあるでしょう。
そんな「禁足地」や「聖域」といった「誰も踏み入れてはいけない場所」という設定はファンタジーアニメとの相性が良く、視聴者を「何があるのだろう」とワクワクさせるきっかけになってくれます。しかしそのアニメで登場した「禁足地」は大体の場合、侵入されてしまうのがセオリー。むしろ、侵入されるために登場していると言っても過言ではありません。
たとえばアニメ『ワンピース』にも、「侵入された聖域」が存在します。同作に登場する禁足地といえば、女ヶ島にある国家「アマゾン・リリー」でしょう。ここは現七武海のひとりである「ボア・ハンコック」が統治する“男子禁制の地”でした。
これを破ったのが主人公「ルフィ」。ルフィ海賊団は「バーソロミュー・くま」との戦いで「ニキュニキュの実」の能力により、ひとりずつ世界各地に飛ばされてしまいます。その時ルフィが飛ばされ、着地した土地が偶然この「アマゾン・リリー」だったという流れでした。
初めて見る男性という生き物に困惑する島民とのやり取りは非常に面白く、笑える見どころとなっています。ワンピースにおいての禁足地は、不慮の事故による不可抗力で侵されていました。
次に紹介するのがアニメ『シャーマンキング』。こちらもワンピースと同じく原作は「週刊少年ジャンプ」に連載されていた大人気マンガであり、2021年には新たにリメイクされたアニメも放送されるなど、長く愛され続けている人気作です。
霊を操ることができるシャーマンの活躍を描く同作。その頂点である“シャーマンキング”を目指すシャーマン同士の戦いを描くバトルアニメなのですが、この最終章にあたるグレートスピリッツ編において「聖域」が侵されています。
同作に登場する聖域とは、シャーマンが星の意思であるグレートスピリッツと同化して「シャーマンキング」になるための場所「王の社」。本来シャーマンバトルを勝ち残った勝者だけが立ち入れる聖域です。
物語ではラスボスである「ハオ」がシャーマンキングになるため、「王の社」で眠りにつきます。神聖な場所であるため「十祭司」が守っていましたが、そこへ主人公「麻倉葉(あさくらよう)」たちがハオの野望を止めるために侵入。物語最終盤、ラストへ続く緊迫したシーンです。いかにシャーマンにとっての聖域といえど、人類壊滅を目論むハオを止めるためなら侵入も仕方ないですね。