マグミクス | manga * anime * game

「ミーム化」した人気マンガの言葉 「知らなくても使える」「理不尽な状況で浮かぶ」

インターネット上で人から人へと模倣されて広がっていく「ネットミーム」のなかには、マンガのセリフが元ネタとして使われているものも少なくありません。原作を知らなくても、ミーム化したセリフだけは知っているという場合も多いでしょう。そこで今回はネット上でよく見るセリフたちを、使われ方とともにご紹介します。

ちょっとしたモブキャラのセリフが大流行

刃牙がコーラを飲んでいるのに「あのセリフ」がない?『グラップラー刃牙』第1話の板垣恵介先生のセルフリメイクが掲載された2019年の「週刊少年チャンピオン32号」(秋田書店)
刃牙がコーラを飲んでいるのに「あのセリフ」がない?『グラップラー刃牙』第1話の板垣恵介先生のセルフリメイクが掲載された2019年の「週刊少年チャンピオン32号」(秋田書店)

 インターネット上で人から人へと模倣されて広がっていく言葉や画像、行動などのことを「ネットミーム」と呼びますが、そのなかにはマンガのセリフが元ネタとして使われているものも少なくありません。元のマンガを読んだことがない人でも、「セリフだけは知っている」というものもあり、ネットミームとしてセリフがひとり歩きしている例もあります。

 代表的なのは、『HUNTER×HUNTER』に登場した「オレでなきゃ見逃しちゃうね」というセリフです。元のセリフは「おそろしく速い手刀 オレでなきゃ見逃しちゃうね」。高速の手刀でマフィアの娘ネオン=ノストラードを気絶させた、幻影旅団の団長・クロロの映像を見た殺し屋が放った言葉です。

 名もなき「モブキャラ」のセリフですが、独特な言い回しが人気でネット上で多くの人が使うこととなりました。たとえばゲーム中、気づきにくい場所にあったアイテムを見事ゲットした際に、「こんな所に宝箱、オレでなきゃ見逃しちゃうね」のように使われています。2022年の「M-1グランプリ」にて、真空ジェシカの漫才で、このセリフが使われたことも話題になりました。

 次に「くそっ…じれってーな 俺ちょっとやらしい雰囲気にしてきます!!」をご紹介しましょう。元ネタは「週刊少年ジャンプ」で連載されていた『保健室の死神』のとある一コマでした。セリフ部分のコマだけをスクショした画像とともに投稿されることが多いので、原作を知らなくても見たことがある人も多いのではないでしょうか。

 主人公・ハデス先生と、同僚・みのり先生のデートシーン。お互いに気になっている同士なのに、なかなか発展しないふたりを生徒たちはヤキモキしながら密かに見守っていました。そんなじれったい空気に我慢のできなくなった生徒のひとり・安田が放ったのが、「くそっ…じれってーな 俺ちょっとやらしい雰囲気にしてきます!!」です。

 ネット上では、主にTwitterなどに投稿される創作マンガのコメント欄で見かけることが多いよう。作品に登場する男女を、もっと濃密な関係にしたい気持ちを表わす際に、該当場面のスクショが貼られています。

 また、独特なセリフが多い人気格闘マンガ『グラップラー刃牙』にも、モブキャラ発のミームがあります。それが「オイオイオイ 死ぬわアイツ」です。自分や周りの人間が仕事やゲームなどで大きなミスを犯したとき、または明らかな無茶をしようとしている際に「ツッコミ」のように使われています。

 例を挙げると、「間違って明日から20連勤のシフト入ってるんだけど……」「オイオイオイ 死ぬわアイツ」といった使い方です。元は「オイオイオイ」と「死ぬわアイツ」は別々のキャラのセリフのため、分けて使われる場合もあります。

 このセリフが登場したのは第1話、主人公・範馬刃牙の初登場のシーンです。試合直前に炭酸抜きコーラをがぶ飲みする刃牙に対してモブキャラが言ったセリフですが、2019年にこの第1話が板垣恵介先生によって、セルフリメイクされた際には、キャラもろともセリフが消えてしまい(炭酸抜きコーラの説明をしたメガネの男性も)、残念がる声も見られました。

 最後は『ジョジョの奇妙な冒険』の第3部から、「あ…ありのまま 今起こった事を話すぜ!」です。ジャン・ピエール・ポルナレフが発した当セリフの後ろにはこう続きます。

「おれは奴の前で階段を登っていたと思ったら いつのまにか降りていた」

 このセリフは、ポルナレフがDIOと遭遇した時の異常な現象を説明するシーンで登場しました。原作でのシチュエーションのように、信じられないような衝撃的なモノや、出来事に出会ってしまった際に使われる言葉としてミーム化しています。誰かが非常識な行動を取ったり、職場で理不尽な目にあったりした場合に、半分ネタとして告発するために使われる例もありました。

『ジョジョ』は特にミーム化しているセリフが多く、「コーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実」などの「比喩表現」なども人気です。

(マグミクス編集部)

1 2