マグミクス | manga * anime * game

【漫画】猫のお尻に謎のゴミ! うんこだと思った飼い主が取ろうとしたら?

飼い猫のお尻に謎のゴミ!? 気になった飼い主が取ってあげようとしたのですが、なかなか取れず……。Instagramで公開されたマンガが、「詳細が気になる!」と話題です。作者の真鍋はまさんにお話を聞きました。

お尻に付いた謎のゴミに「ウチの子も付いてる」

マンガ「まだ謎は解けないまま」のカット(真鍋はまさん提供)
マンガ「まだ謎は解けないまま」のカット(真鍋はまさん提供)

 飼い猫のお尻に付いた謎のゴミについて描いたマンガ「まだ謎は解けないまま」が、Instagramで700以上のいいねを集め話題となっています。

 ある日、飼い猫のお尻を見ると、ゴミのようなものが付いていました。しばらくしても付いたままだったので、気になった飼い主が取ってあげようとしたのですが……という内容で、「ウチの子も付いてます」「取ると変な声出しますよね!」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、Instagramでマンガを発表していある、ブロガーの真鍋はまさん(@manabe_hama)です。真鍋はまさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?

 マンガを描いたのは中学生の頃です。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 飼い猫「あめ次郎」のお尻のゴミは約1か月付いていました。ずっと気になっていたのですが、先日ようやく取れたので、その記念に今回のマンガを描きました。

ーーゴミを取ったとき、あめ次郎ちゃんはどのような反応をしていましたか?

「ギャッ!」と鳴いていました。少し痛かったのかもしれません……。そのあと、しばらくションボリしていました。

ーーその後、ゴミの正体は判明しましたか?

 ゴミの正体は「肛門嚢(のう)から出る分泌物が固まったもの」だったそうです。猫を飼っているフォロワーさんから教えていただきました。

ーーあめ次郎ちゃんとは、どのくらい一緒にいるのですか?

 もうすぐ10年になります。いつもかわいい姿に癒やされています。

ーー最近、あめ次郎ちゃんを特に「かわいい!」と感じたのは、どのようなときですか?

 別々の部屋で寝ているのですが、朝、私の寝室の前まで迎えに来てくれるときです。気温が暖かくなってきて行動しやすくなったからなのか、最近はひんぱんに来てくれます(笑)。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「ウチの猫にも付いてます」「病院に行って取ってもらいました」「動物病院で教えてもらいました」などのコメントをいただきました。

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 引き続き、Instagramでマンガを描きたいです。また、将来的には猫たちのイラストを使ったグッズを作りたいとも思っています。

(マグミクス編集部)

【マンガ】猫のお尻に謎のゴミ 飼い主が取ろうとしたら変な声が出て? 本編を読む

画像ギャラリー