マグミクス | manga * anime * game

非情! ガンダム世界の「最凶兵器」たち 文明を破壊、人の命さえ「エネルギー」として吸収?

文明世界を終わらせた兵器/人の道を外れた兵器

「月光蝶」や「黒歴史」など、文明を揺るがす衝撃展開が描かれた、『∀ガンダム』メモリアルボックスDVD1(バンダイビジュアル)
「月光蝶」や「黒歴史」など、文明を揺るがす衝撃展開が描かれた、『∀ガンダム』メモリアルボックスDVD1(バンダイビジュアル)

●月光蝶

『∀ガンダム』に登場した月光蝶は、ナノマシンを散布し人工物やエネルギーを無条件に分解するという凶悪な能力を持つ兵器です。エネルギーを分解する性質を持つため、Iフィールドですら完全に防ぐことはでき来ず、事実上防御不可能といえるでしょう。

 使用時はナノマシンが光を反射して虹色に輝き、まるで蝶の羽のように見えるため「月光蝶」と呼ばれています。かつて使用された際には人類の文明を壊滅させ歴史を白紙に戻してしまったほどの破壊を振りまきました。なお、ナノマシンにより分解された人工物は栄養分豊富な黒い砂となり、自然環境回復の助けとなることがアニメの本編で暗示されています。

『Gのレコンギスタ』に登場したG-ルシファーにも月光蝶システムが搭載されており、発動時の演出などは『∀』のものと同じように見えますが、具体的な威力については描写がなく、完全に同じシステムなのかは不明となっています。

●フォトン・トルピード

『Gのレコンギスタ』に登場した対消滅光子魚雷「フォトン・トルピード」は、およそ兵器のなかでも最凶最悪な性質を持っています。G-セルフが装備する最新鋭バックパック「パーフェクトパック」の装備のひとつであるフォトン・トルピードは反物質結晶体を散布し、対消滅により接触した部位を削り取りエネルギーとして回収する能力を持っています。

 その威力は低出力で使用しただけでも簡単に敵MS部隊をせん滅するほどであり、主人公のベルリ・ゼナムはあまりにも一方的な殺りくを忌避し、一度で使用を止めています。劇場版『IV』では演出がさらにグレードアップされており、ベルリがパーフェクトパックをパージするほどの惨劇を引き起こしました。

この兵器の恐ろしさは、接触した対象をそのままエネルギーに変換し、使用できる点にあります。その対象はモビルスーツにとどまらず、パイロットですらエネルギーに変換されてしまうのです。

 兵器とはそもそも人の命を奪うために作られたものですが、奪った命をバッテリーの充填にそのまま使う発想は、常軌を逸しています。本来、兵器に人道も何もありませんが、フォトン・トルピードだけは「非人道兵器」という称号を与えても良いのではないでしょうか。

(早川清一朗)

1 2 3