マグミクス | manga * anime * game

【漫画】好きな女子に恋愛経験があるか聞いたら、返しが斜め上!「難易度MAX」「闇が深い」

初恋の「委員長」に、恋愛経験があるかどうか聞いた男子。彼女の答えは予想の斜め上で……。Twitterで公開された岩葉さんの1ページマンガが「面倒くさそうだけど好き」と反響を集めています。

恋愛経験はある? 女子の答えに読者騒然!

恋愛経験があるか聞かれた女子は…(岩葉さん提供)
恋愛経験があるか聞かれた女子は…(岩葉さん提供)

 初恋の「委員長」に、恋愛経験があるかどうか聞いた男子。彼女の答えは予想の斜め上で……。岩葉さん(@iwabajunki06)による1ページマンガ『初恋の委員長に恋愛経験あるかどうか探りを入れたら』がTwitterで公開され、反響を集めています。

 女の子の闇の深さを1ページで表現した作品に、読者から「『好きです』と言いたかっただけなのに『好き』のすの字も言えない状況になるの好き」「心が乱される」「攻略難易度MAXの隠しヒロイン感」「控えめに言って面倒くさそう」「結構タイプ」などの声があがりました。Twitter投稿は4.4万いいねの話題作となっています。

 作者の岩葉さんに、お話を聞きました。

ーー岩葉さんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 子供の頃から妄想癖があって、それがたたって行方をくらましたり、誰かの話を聞かずにずっとひとり遊びをしたりしていたんですけど、それが大人になるにつれて誰にも迷惑がかからない紙の上に移行していったという感じです。

ーー今回の作品のように、1ページまたは1枚絵の作品を最近は多く投稿なさっていますが、このような作品を描こうと思ったきっかけや、今回の作品で力を入れたところなどを教えて下さい。

 大体は本業の連載や連載会議に出す新連載のネームや原稿のチェック待ちのときに、暇つぶしに描いたものです。ネタに関しては今回で言うと、ここまで極端じゃないにしろ「何でこの人こんなろくでもない自分と一緒にいてくれるんだろう」と思うことがよくあるので、それを誇張して描きました。

『ダメ人間と付き合ってくれている彼女・初デート編』(岩葉さん提供)
『ダメ人間と付き合ってくれている彼女・初デート編』(岩葉さん提供)

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 共感されていた方が多かったのが印象的でした。また、昨今「蛙化現象」というのが浸透しているので、それに触れている方もいらっしゃいましたが、個人的にはちょっと違うと思っていて、これはただの行き過ぎた自己嫌悪だと思っています。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 ほとんど仕事の息抜きや趣味として描いているので、これからもその感覚でやっていきたいと思います。とはいえ、お待ちいただいている声もあるので、それに応えるべく、できる範囲で定期的には投稿したいと思います。よろしくお願いいたします。

(マグミクス編集部)

【マンガ】初恋の女子に、恋愛経験があるか探りを入れたら? 驚きの答えに「行き過ぎた自己嫌悪」 本編を読む

画像ギャラリー