マグミクス | manga * anime * game

【漫画】どんな環境にも慣れてしまう人間に「すごい」 史上最速で適応したこととは?

いつの間にかマスク生活や引っ越し先の土地にもすっかり慣れ、人間の適応能力の高さをしみじみと感じていた作者。なかでも最近「自分史上最速」で慣れたこととは……。Instagramで公開されたマンガが、「分かります!」と話題になっています。作者の龍たまこさんにお話を聞きました。

人間の驚くべき適応力に「慣れって怖い」

マンガ「慣れってすごいよね」のカット(龍たまこさん提供)
マンガ「慣れってすごいよね」のカット(龍たまこさん提供)

 自分史上最速で適応したことについて描いたマンガ「慣れってすごいよね」が、Instagramで4100以上のいいねを集め話題となっています。

 マスク生活や新しい環境にも慣れ、人間はどんな環境にも適応する生き物だとしみじみ感じていた作者。なかでも最近、自分史上最速で慣れたこととは……という内容で、「めちゃくちゃ分かります」「変化と慣れの繰り返しですね」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、ブロガーの龍たまこさん(@ryutamako)です。Instagramやブログ「新・規格外でもいいじゃない!!」で、日常の出来事をマンガにして発表しています。これまでに『母親だから当たり前?』(KADOKAWA)などの作品を手がけました。龍たまこさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 卵の値段に違和感がなくなっている自分に気付いたことがきっかけです。そして「ほかにもいつの間にか慣れて違和感がなくなっていることって、けっこうあるのでは?」と思い、マンガにしました。

ーー卵の価格にはどれくらいの期間で慣れましたか?

 1か月で慣れました。最初は300円近くになった価格にショックを受けていましたが、お弁当などにも使いますし、長男が卵焼きを好きなので、「仕方ないか~」とときどき買っていたんです。そうしたら、300円前後どころか、卵自体が品切れしていたり、もっと高額な卵しかなかったりしたこともあり、「300円を切っていたら、むしろ『買い!』」という意識になってきました(笑)

ーー卵を使うとき、いままで通り使っていますか?

 こころもち、使う量が減った気はします。オムライスとか、大量に卵を使うメニューが登場する頻度は減りました。でも、卵焼きや朝の目玉焼きは普通に作っていますね。

ーー慣れてしまったマスク生活は、今後も継続する予定でしょうか?

 まだマスクはつけています。外すとスースーして心もとないというか……。シミもしわも隠してくれるマスクは、私にとって非常に便利です。中学生になった娘も、「いまさら外せない! 恥ずかしい!」と言っています。

ーー逆に「これだけはいつまでも慣れない」というものはありますか?

 車の運転……ですかね……。方向音痴なので、決まった場所以外はあんまり走りたくありません。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

 マスクについては同じく「慣れすぎて外せない」という声が多かったです。卵に関しては、「アメリカでは1ダース1000円を超えている」という情報も寄せられて、「日本はまだ安いんだな」「企業努力で安く抑えられているんだな」と、逆にありがたみを感じるようになりました。

(マグミクス編集部)

【マンガ】どんな環境にも慣れてしまう人間 あいつぐ値上げで金銭感覚がバグってしまい? 本編を読む

画像ギャラリー

龍たまこ

ライブドアブログ公式ブロガー。
2022年12月26日発売の新刊『99%離婚 モラハラ夫は変わるのか』(KADOKAWA)の作画を担当(原作:中川瑛)。
書籍『母親だから当たり前?』(KADOKAWA)発売中。
ブログ「新・規格外でもいいじゃない!!」更新中。
Webサイト『ママの求人』にて「フツウって、しんどい。」を掲載。
ライブドアニュースのマンガを担当。
ライブドアブログの読者登録はこちらから。
Instagram:https://www.instagram.com/ryu.tamako2/