マグミクス | manga * anime * game

【漫画】美人を見つけて「暇ならお茶しよーよ」 でもナンパした相手は嫌いなキツネで?

お昼寝中にキツネの双子に顔を落書きされてしまったタヌキさん。顔を洗っているところにハンカチを差し出した相手とは……? Twitterに投稿され、「キツネとタヌキのやり取りが尊い!」と話題です。作者のぺんぎんさんにお話を聞きました。

種とか性別とかどうでもいい? 「好きかも」

キツネとタヌキの出会い(ぺんぎんさん提供)
キツネとタヌキの出会い(ぺんぎんさん提供)

 お昼寝中のタヌキに、キツネの双子が顔にイタズラ。タヌキが顔を洗っていると、あるお嬢さんからハンカチを渡されます。「暇ならお茶しよーよ、お嬢さん」と声をかけるたらしのタヌキですが……。

 ぺんぎん(@P_E__N)さんによる創作マンガ『キツネ嫌いのタヌキ(たらし)×美人キツネの話』がTwitterで公開されました。いいね数は4000を超えており、続編に関しては8000いいねを突破しています。読者からは「タヌキとキツネのやり取りがほほ笑ましすぎる」「尊い!好きっ!」などの声が寄せられています。

 作者のぺんぎんさんにお話を聞きました。

ーーぺんぎんさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 もともと商業BLを読むのが好きで、たまに自分でも1?2ページ程の落書きマンガを趣味で書いたりしていたのですが、あるとき突然「長いマンガを描いてみよう、こんな話が描いてみたい!」と思い立ち、2021年の11月頃に初めて17ページ程のマンガを書いて、Twitterとpixivに載せました。

 私はストーリーにあんまり自信がなかったのですが、ありがたいことに見て下さった方がたくさんいて、これが今もBLマンガを描き続けているひとつのきっかけになったと思っています。

ーー今回の「キツネ嫌いのタヌキ(たらし)×美人キツネの話」ですが、キツネとタヌキを題材にしようと思ったきっかけは何かありますか?

 きつねうどん食べていたら思い付きました! なんていうきっかけは一切なく……。もともと私は妖怪や動物だったり、お洒落な小物だったりを自分好みにキャラデザするのが大好きで、キツネとタヌキも前々から擬人化してマンガが描きたいな~……という気持ちで完成したのがアレでした。

 キツネのキャラデザとかは何万回もしているんですけど、いままでで一番かわいくて最高にいいキャラと話ができたと思っています。タヌキも気に入っています。

タヌキがキツネをナンパして? ;(ぺんぎんさん提供)
タヌキがキツネをナンパして? ;(ぺんぎんさん提供)

ーーたくさんの感想が寄せられていますが、特にうれしかった感想の声、印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 感想はすべてうれしいですね。お返事も出来る限り送って下さった方にお返ししています……! 本当にうれしいので!! いつもありがとうございます!

 私は自分のキャラクターを愛していますので、その子たちを「かわいい!」「かっこいい!」と褒めていただけると、そりゃもう「愛!!」ってなります。もちろん私の絵柄を好きだと言って下さる方も本当に「愛!!!」ってなります!! 今回のマンガでも、そういった感想をたくさん送っていただけて、うれしい限りです……!

ーーキツネの耳がびっくりして思わず出てしまったシーンが非常にかわいらしいですが、ぺんぎんさんが特に気に入っているシーンを教えてください。また、そのシーンを描写する際に特に気を付けたポイントはありますか?

 ずっと想いを寄せていたタヌキくんが急接近してきて、隠していたお耳が飛び出てしまう、というおドジなシーンは私もお気に入りです。顔がめっちゃかわいく描けたと思っています。

 私的に一番気に入っているシーンは、1ページ目のタヌキさんが顔を洗っている場面ですね。水も滴る(したたる)いい男とはまさに彼のことです。顔面最強に描けて、とてもハッピーってなっています。ですが、そのせいで今後も顔面偏差値レベル100で描かなければいけないという任務が課せられました……。彼はつり眉たれ目なので、顔のバランスに気を付けています。たれ目を描くのめちゃくちゃ苦手なんですよね……ははは。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 良いモノを思い付き次第、これからも良い作品をたっっっくさん描きたい所存ですね!! 今後も自由気ままに活動する予定です。

●ぺんぎんさんにとって思い出深い作品『重い想いも』はこちら

●ぺんぎんさんの作品が掲載されているpixivはこちら

●ぺんぎんさんのYouTubeチャンネルはこちら

(マグミクス編集部)

【マンガ】美人を見つけてナンパ! 嫌いなキツネだと分かっても気持ちを抑えられない? 本編を読む

画像ギャラリー