【漫画】初めてジャムに興味を示した息子 おそるおそる「味見する?」と聞いたら?
17歳の息子が人生で初めていちごジャムを食べた記念すべき日。必死に平常心を保っているように見せていた母でしたが、あまりの感動に心のなかでは……。Instagramで公開されたマンガが、「おめでとうございます!」と話題になっています。作者のけえこさんにお話を聞きました。
人生初のいちごジャムに息子の反応は?
17歳の息子が人生で初めていちごジャムを食べたときのことについて描いたマンガ「17年間で初めて食べたもの」が、Instagramで7300以上のいいねを集め話題となっています。
17歳の息子が人生で初めていちごジャムを食べました。自家製だったこともあり、必死に平常心を保っているように見せていた母でしたが、あまりの感動に心のなかでは……という内容で、「おめでとうございます!」「平常心、頑張りましたね!」などの声があがっています。
このマンガを描いたのは、Instagramやブログ「ほわわん子育て絵日記」などでマンガを発表している、ブロガーのけえこさん(@keiko_howawan)です。けえこさんに、作品についてのお話を聞きました。
ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?
長男が生後10か月の頃からなので、かれこれ17年くらいになります。
ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい
いままで1度もジャムを食べたことのない長男が、ジャムに興味を持ってくれたのがとてもうれしかったからです。
ーーけえこさんは、自家製ジャムをよく作るのですか?
いちごジャムは年に数回作ります。
ーー息子さんが初めていちごジャムを食べたとき、どのような感情になりましたか?
とてもうれしくて「うおー!」と叫びたいくらいでしたが、警戒されるといけないので黙っていました。
ーー人生で初めていちごジャムを食べた息子さんは、どのような感想を言っていましたか?
最初に味見したときは「ん! おいしい」と言っていました。次の日の朝に出したときは、何も言わず黙々と食べていました。
ーー息子さんは、ジャムを気に入ってくれたんですね。
私の自家製いちごジャムだけは食べていますが、「気に入った」というほどではなさそうです。ですが、食べたくれただけでもうれしかったです。
ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?
「おめでとうございます」や「息子さん、わなにかかった~」など、さまざまなコメントをいただきました。また「平常心、頑張りましたね」とほめていただけるものも。ほかには「自分も作ってみます!」とジャム作りに興味を持っていただいたりもしました。
ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。
これからも「ちょっとほっこりする」ようなエピソードをマンガにしていきますので、引き続き皆さんに読んでいただけたらうれしいです。
(マグミクス編集部)