「森永ミルクキャラメル」×「リラックマ」コラボ開始! 発売からの歴史を振り返る
2023年で発売110周年を迎えた「森永ミルクキャラメル」と、誕生20周年を迎えた「リラックマ」のコラボ企画がスタートしました。対象賞品の購入で応募、Twitter上でのフォロー&リツイートキャンペーンなど、盛りだくさんな内容です。
テーマは「時間旅行」 リアルイベントも実施予定

「リラックマ」などオリジナルキャラクターを展開するサンエックスと森永製菓は、「森永ミルクキャラメル」と「リラックマ」のコラボレーション企画を、2023年5月22日(月)より開始すると発表しました。「森永ミルクキャラメル」の発売110周年を記念してのものです。
「森永ミルクキャラメル」は、森永製菓創業者である森永太一郎氏の「日本の人々に栄養価の高いお菓子を提供したい」という思いから生まれた、森永製菓の原点といえる商品といい、1913年(大正2年)に発売を開始し、今年で110周年を迎えました。
一方の「リラックマ」も今年誕生20周年で、同じタイミングでアニバーサリーイヤーを迎えること、リラックマのやさしくほっこりした雰囲気が商品の味わいとマッチしていることから、今回のコラボレーションが決定したとのことです。
コラボ企画のテーマに「時間旅行」を掲げ、対象商品の購入で「リラックマ」レトロ調ティーカップペアセットなどが当たるプレゼントキャンペーンや、歴史ある温泉旅館に10組20名を招待するTwitterキャンペーン、6月10日の「ミルクキャラメルの日」当日に、110周年にあわせて110名にAmazonギフト券をプレゼントするTwitterキャンペーンなど(後述)が実施されます。
そのほか、レトロなキッチンカーを設置した会場で「森永ミルクキャラメル」を配布するサンプリング企画、東京駅一番街に出店中の「森永のおかしなおかし屋さん」×「リラックマストア」のコラボ企画などを予定しているといいます。