マグミクス | manga * anime * game

【漫画】赤ちゃん子育て「あるある」 洗濯機に「入れてはいけないもの」を投入! 主婦から共感の声

子育て中の母親が1回はするであろう失敗!? 大量の洗濯物に追われて疲れた作者が、「あるもの」も一緒に洗濯してしまい……。Instagramで公開されたマンガが、「絶望しますよね」と話題になっています。作者のあめちゃんさんにお話を聞きました。

だいたい洗濯終了後に気づいて「げんなり」

洗濯でやらかしてしまった出来事について描いたマンガのカット(あめちゃんさん提供)
洗濯でやらかしてしまった出来事について描いたマンガのカット(あめちゃんさん提供)

 洗濯でやらかしてしまった出来事について描いたマンガが、Instagramで1900以上のいいねを集め話題となっています。

 洗濯物が大量にあり、「今日は乾燥機を使って楽をしよう!」と決めた母。しかし、一緒に洗濯してしまった「あるもの」が原因で、洗濯物が大変なことに……という内容で、読者からは「あるある!」「柔軟剤を入れて洗うとキレイになりますよ!」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、InstagramやTwitter、ブログ「あめちゃんぶろぐ」などでマンガを発表している、ブロガーのあめちゃんさん(@amechanenglish)です。あめちゃんさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?

 長女が生後7か月くらいのときなので、約3年前からになります。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 あまりにも悲しすぎたので、マンガにして笑い話に昇華させようと思い描きました。

ーーあめちゃんさんにとって、今回の出来事は「あるある」ですか?

 長女の頃はあまりやらかさなかったのですが、息子が生まれてからのこの半年で、すでに5回はやらかしています。

ーー洗濯機を開けたとき、どのような気持ちになりましたか?

 その日は特に疲れていたので「勘弁してくれえ~」という気持ちでした。

ーーこのあとの掃除にはどのくらいの時間がかかりましたか?

 とても大変で、破片が付いた服をベランダでたたくのに30分程度かかりました。たたいている最中、着ている服にも破片が付きがちだったので、もし皆さんが同じ状況になったときは、汚れても良い服を着てたたくことをおすすめします。

ーー息子さんを見ていて、最近特に「かわいい!」と感じたのは、どのようなときですか?

 最近、自分でおもちゃをつかめるようになり、おもちゃを顔の前に持っていき、「にこっ」と笑って遊び出す姿がとてもかわいいです。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

 私が「子供いる人、絶対1回はやったことあるよな?」と投稿時のキャプションに書いたところ、意外にも「まだ1回もやったことがない」という方がいて驚きました。逆に「20回以上ある」という方もいらっしゃいました。

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 ライブドア公式ブロガーを目指しているので、その目標をかなえるために、引き続きたくさんのマンガを描いていきたいです。もし目標を達成できたら、そのあとはラジオなどにも挑戦してみたいです。

(マグミクス編集部)

【マンガ】「赤ちゃん子育て」一度は経験ある? 洗濯機に「洗ってはいけないもの」が! 「絶望感やばい」 本編を読む

画像ギャラリー