【漫画】細身女子とふんわり女子、お互い「いいなあ~」 体型の悩みに「分かる!」
細身体型の細井さんと、丸みのある体型の不破さん。ふたりはお互いのスタイルをひそかにうらやんでいて……。岡野く仔さんがTwitterで連載中のマンガが「かわいい」と反響を集めています。
お互いをうらやむ女子に「どっちもかわいい!」

細身体型の細井さんと、丸みのある体型の不破さん。ふたりはお互いをひそかに「スタイルいいなあ~」とうらやんでいますが、お互いの気持ちにはなかなか気付かず……。
岡野く仔さん( @kuko222 )がTwitterで連載中の創作マンガ『隣の芝生は花畑』が話題です。女の子にとって体型の悩みは切実ですが、お互いのスタイルを「いいな」と思える関係って素敵ですね。
読者からは「めちゃくちゃ分かる」「ないものねだりなんだよね」「どっちもかわいい!」「同じ服着てもここまで違う魅力があるとは」「体格の描き分けがすごい」「『かわいい』はひとつじゃないと確認させられる」などの声があがり、Twitter投稿は3万いいねを超える反響が集まっています。
作者の岡野く仔さんに、お話を聞きました。
ーー『隣の芝生は花畑』のお話はどのように生まれたのでしょうか?
ダイエット中なのですが、韓国アイドルみたいなすらっとした体型を目指そうと思いました。でも、正直ふわっとした美白で柔肌で胸の大きな女性も好きだなー! とも思いまして……。もし、この2パターンの子たちがお互いをうらやんでいたら、かわいいのではないかと思って描きました。
ーータイプの異なる細井さんと不破さんですが、どちらもとてもかわいいです。ふたりのキャラクター作りで工夫なさった点、力を入れた点などを教えて下さい。
やはり体型差ですね。特に肩から二の腕までのラインを大事にしています。不破さんは肩が丸くて厚めで二の腕はフニフニしてる。細井さんは肩が細いというか薄くて骨ばってる。二の腕は筋肉もあまりついてないのでただ細い。という点をいつも意識しています。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。
不破さんタイプの方からの、「デブだーと気にしていたけど肯定してもらえてうれしかった」という感想がうれしかったです。
ーー『隣の芝生は花畑』シリーズは今後も描き続けていかれますか?
できれば続かせたいですね。ネタが尽きるまでできれば……。
ーー今後の活動のご予定について教えて下さい。
Twitterで連載中の『ギャルバニア』が書籍化されて『ギャルがシルバニアファミリーを溺愛したら。#ギャルバニア』というタイトルで2023年7月13日に発売されます! また、『着物ちゃんとロリータちゃん』も近々連載再開されます。修学旅行編スタートです! ご覧いただければ幸いです。
●岡野く仔さん 過去のインタビュー
料理が苦手な母のお弁当は「ブロッコリーの森」男子高生の反応は?「素敵」「いい息子!」
(マグミクス編集部)