マグミクス | manga * anime * game

【漫画】細身女子とふんわり女子、お互い「いいなあ~」 体型の悩みに「分かる!」

細身体型の細井さんと、丸みのある体型の不破さん。ふたりはお互いのスタイルをひそかにうらやんでいて……。岡野く仔さんがTwitterで連載中のマンガが「かわいい」と反響を集めています。

お互いをうらやむ女子に「どっちもかわいい!」

お互い「スタイルいいなあ」と思うふたり(岡野く仔さん提供)
お互い「スタイルいいなあ」と思うふたり(岡野く仔さん提供)

 細身体型の細井さんと、丸みのある体型の不破さん。ふたりはお互いをひそかに「スタイルいいなあ~」とうらやんでいますが、お互いの気持ちにはなかなか気付かず……。

 岡野く仔さん( @kuko222 )がTwitterで連載中の創作マンガ『隣の芝生は花畑』が話題です。女の子にとって体型の悩みは切実ですが、お互いのスタイルを「いいな」と思える関係って素敵ですね。

 読者からは「めちゃくちゃ分かる」「ないものねだりなんだよね」「どっちもかわいい!」「同じ服着てもここまで違う魅力があるとは」「体格の描き分けがすごい」「『かわいい』はひとつじゃないと確認させられる」などの声があがり、Twitter投稿は3万いいねを超える反響が集まっています。

 作者の岡野く仔さんに、お話を聞きました。

ーー『隣の芝生は花畑』のお話はどのように生まれたのでしょうか?

 ダイエット中なのですが、韓国アイドルみたいなすらっとした体型を目指そうと思いました。でも、正直ふわっとした美白で柔肌で胸の大きな女性も好きだなー! とも思いまして……。もし、この2パターンの子たちがお互いをうらやんでいたら、かわいいのではないかと思って描きました。

ーータイプの異なる細井さんと不破さんですが、どちらもとてもかわいいです。ふたりのキャラクター作りで工夫なさった点、力を入れた点などを教えて下さい。

 やはり体型差ですね。特に肩から二の腕までのラインを大事にしています。不破さんは肩が丸くて厚めで二の腕はフニフニしてる。細井さんは肩が細いというか薄くて骨ばってる。二の腕は筋肉もあまりついてないのでただ細い。という点をいつも意識しています。

自分にないものを持つ相手がうらやましい…(岡野く仔さん提供)
自分にないものを持つ相手がうらやましい…(岡野く仔さん提供)

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 不破さんタイプの方からの、「デブだーと気にしていたけど肯定してもらえてうれしかった」という感想がうれしかったです。

ーー『隣の芝生は花畑』シリーズは今後も描き続けていかれますか?

 できれば続かせたいですね。ネタが尽きるまでできれば……。

ーー今後の活動のご予定について教えて下さい。

 Twitterで連載中の『ギャルバニア』が書籍化されて『ギャルがシルバニアファミリーを溺愛したら。#ギャルバニア』というタイトルで2023年7月13日に発売されます! また、『着物ちゃんとロリータちゃん』も近々連載再開されます。修学旅行編スタートです! ご覧いただければ幸いです。

(マグミクス編集部)

【マンガ】細身女子とふんわり女子、お互いの体型をうらやむふたり 似合うものも違って? 本編を読む

画像ギャラリー