マグミクス | manga * anime * game

まさかの撲殺? 「邪道魔法少女」3選 「ブラック過ぎてビックリ」

かわいい衣装に身を包み、世界を守る魔法少女たち。「魔法少女アニメ」はその多くが、女児たちに夢と希望を与えてきました。しかし、あまり魔法を使わない魔法少女アニメも存在します。この記事では、パロディ入れまくり、重要な建築物を燃やしまくりな「邪道魔法少女」シリーズを3作品ご紹介します。

建物燃やし放題!? カロリーの高すぎる「邪道」魔法少女アニメ

 あなたは、「オープニングで金閣寺を燃やす魔法少女アニメ」をご存じでしょうか。近年の魔法少女アニメにおいては、『魔法少女まどか☆マギカ』『魔法少女育成計画』など、鬱寄りの作品が目立ちます。しかし2000年代には、金閣寺を燃やしたりバットで想い人を撲殺したりと、また趣向の違う「邪道魔法少女」シリーズが制作されていたのです。

 この記事では、「邪道魔法少女」シリーズを、3作品ご紹介します。SNSでも「終始カオス」「今見るときわどい描写」と評判です。

●『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』(2002年8月~発表)

『ナースウィッチ 小麦ちゃんマジカルて』DVD第1巻(パイオニア)
『ナースウィッチ 小麦ちゃんマジカルて』DVD第1巻(パイオニア)

 中原小麦(なかはら・こむぎ/CV:桃井はるこ)は、17歳のコスプレアイドル。弱小芸能プロダクションのもとで活動していた小麦は、ある日ノリと勢いで魔法少女「まじかるナース」になります。そして、人間界を騒がすウイルスの親玉「あんぐら~」を捕らえるため、活躍することに。

 ある日、女優を目指す小麦は「AKIBA博」に出演しますが、その衣装はコスプレというよりも着ぐるみ。怒る小麦ですが、その一方で会場には、しばらく出現していなかったウイルスが登場。まじかるナースに変身し、ウイルスに立ち向かおうとする小麦でしたが――?

『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』は、アニメ『The Soul Taker~魂狩~』 のスピンオフ作品にあたる、オリジナルビデオアニメです。「新感覚魔法少女ギャグアニメ」と銘打たれた本作は、タツノコプロが制作。自社の過去作品はもちろん、さまざまなパロディを盛り込んだ、何でもありの邪道ぶりを見せた作品です。

『科学忍者隊ガッチャマン』や匿名掲示板「2ちゃんねる」(現:5ちゃんねる)、各種ドラマ作品など、懐かしいパロディが満載の本作。90年代の面影を残した秋葉原の景観やコミックマーケットの様子も描かれており、当時のオタクカルチャーを彷彿とさせます。

「スタッフの遊び心満載」という触れ込み通り、ストーリーも破天荒です。小麦が幽霊になったり、プロレスの試合を始めたりと、何でもありの展開を見せます。特に終盤は各方面に怒られそうな、大変な展開に……。小麦本人が「どうせあたし邪道らしいし」と言及するこのカオスぶりを、ぜひ本編でご覧ください。この作品は、「dアニメストア」「Amazonプライム・ビデオ」「U-NEXT」などで見ることができます。

●『撲殺天使ドクロちゃん』(2005年3月~放送)

「Blu-ray & CDセットだよ!撲殺天使ドクロちゃん」(NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン)
「Blu-ray & CDセットだよ!撲殺天使ドクロちゃん」(NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン)

 14歳の中学生・草壁桜(くさかべ・さくら/CV:高木礼子)は、聖ゲルニカ学園に通う普通の男の子。そんな桜のもとに、天使のドクロちゃん(CV:千葉紗子)が未来からやってきて、なぜか家に住みつくことに。

 一見かわいらしいドクロちゃんですが、その手には真っ黒でトゲトゲのついたバット「エスカリボルグ」をちらつかせています。ある日桜が学校から帰ると、ドクロちゃんはなぜか桜の部屋で着替え中。その場にはちあわせてしまった桜は、一瞬でドクロちゃんに撲殺されて――?

『撲殺天使ドクロちゃん』は、同名ライトノベル(著:おかゆまさき、イラスト:とりしも/メディアワークス)を原作としたオリジナルビデオアニメです。第1話の開始1分半で桜が撲殺されるという、「邪道魔法少女」シリーズ第2作目にふさわしい(?)本作。かわいくも暴走気味なドクロちゃんに、桜はいつも振り回され、どの回でも撲殺されます。

 オープニング映像から、「踏んで縛って叩いて」「刺して晒して垂らして」と、穏やかではない歌詞とともに、桜(?)を痛めつけるドクロちゃん。かわいいドクロちゃんと血しぶきの対比が衝撃的なこのオープニングを、覚えている方もいるのではないでしょうか。

「蚊がとまっていたから」レベルの理由で桜を撲殺してしまうドクロちゃんですが、その後は魔法の擬音「ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ~♪」を使って、すぐ生き返らせます。ただし、ドクロちゃんが使える魔法らしきものは、この擬音しかなさそうです。このことも、本作の「邪道」っぷりに拍車をかけています。

 なお、オープニング曲のメロディは、北朝鮮の楽曲「攻撃戦だ(コンギョ)」とかなり似たものとなっています。気になった方は、聴き比べてみてはいかがでしょうか。この作品は、「dアニメストア」「Amazonプライム・ビデオ」「U-NEXT」などで見ることができます。

【画像】特殊能力を持つ少女たちを襲う鬱展開(5枚)

画像ギャラリー

1 2