放送事故?大人の事情? アニメ円盤に未収録の「ワケありエピソード」3選
作品を愛するファンなら、そのアニメ作品のすべてを手元に置いておきたいと思うもの。しかし、TV放送されながら、さまざまな理由で円盤に未収録となってしまうケースも存在します。有名な作品で実際にあった、やむにやまれぬ事情や理由をご紹介します。
ファンも納得せざるを得ない未収録理由も?
お気に入りのTVアニメ作品は、DVDやBlu-ray版などの、いわゆる“円盤”の発売を心待ちにしているファンも少なくないはず。とくに思い出深い作品のコンプリートBOXなどは、永久保存版として大切に保管したい方も多いことでしょう。
しかし、満を持してDVDやBlu-ray版がリリースされたにもかかわらず、TV放送されたはずのエピソードが丸々カットされるケースも稀にあります。そこで今回は超有名な人気作品の中で、実際に円盤発売時に未収録となった幻のエピソードをご紹介します。
●いきなり1話がなくなる衝撃のケース
2016年1月に発売された『おそ松さん 第一松』のBlu-ray・DVD版では、TV放送された第1話が未収録になる前代未聞の事態に。その公式発表とともに、各映像配信サイトからも『おそ松さん』第1話は姿を消し、大きな話題を呼んだので、記憶している方も多いことでしょう。
公式サイトには「第1話『復活!おそ松くん』を製作委員会の判断により、未収録とさせていただく事になりました」と発表され、Blu-ray・DVD版には完全新作となる3.5話が追加。第1話が削除になった具体的な理由は明かされませんでした。
しかし、TV放送で第1話を観た視聴者は、何となく未収録になる理由を察していたはず。なにせ、このエピソードには、本作と無関係な『ガンダム』や『ラブライブ!』、『美少女戦士セーラームーン』をはじめ、さまざまな有名作品のパロディがふんだんに含まれ、放送時はネットでも話題になっていました。
ちなみに第3話の「こぼれ話集」に含まれていた『それいけ!アンパンマン』のパロディ部分も、Blu-rayとDVD版には収録されませんでした。
●国民的アニメにも未収録エピソードが!
日曜・夕方放送の人気アニメ『ちびまる子ちゃん』にも、TV放送されながら円盤では未収録となったエピソードがいくつかあります。なかでも有名なのが1991年に放送された第77話「まる子 百恵ちゃんのコンサートに行く」というエピソードです。
この回は原作でも屈指の人気を誇り、コミックから派生して絵本になっているほどのエピソードです。それにもかかわらず、アニメ化30周年を記念したBlu-ray版にも収録されませんでした。
アニメ『ちびまる子ちゃん』公式サイトには、「第77話は権利上の都合により収録されておりません」との記載があります。この回には、山口百恵さんの実写映像が使用されていたり、まる子が百恵さんの歌を歌う部分があったりすることが、円盤に収録できなかった主な理由だと思われます。
●放送事故により、まさかのお蔵入り
子供から大人にまで愛されている『ポケットモンスター』にも、公式から抹消されてしまったエピソードが存在します。それが第一期の幻の第38話「でんのうせんしポリゴン」です。
この回の放送時、画面が激しく明滅するシーンで一部の視聴者が「光過敏性発作」等を起こし、病院に搬送される事態となりました。本件はニュースなどでも大きく報道され、TVアニメの冒頭に注意喚起のテロップが入るきっかけとなった出来事です。
そのため、この第38話はビデオやDVDには収録されず、アニメ公式サイトの放送リストからも削除。完全に欠番という扱いになっています。
なお、この一件は「ポケモンショック」「ポリゴンショック」などと呼ばれていますが、主に激しい明滅があったのはピカチュウが10まんボルトを使用したシーンなどで、ポリゴンは直接の原因ではありませんでした。
それにもかかわらず、以後アニメに登場していないポリゴンにとっても、すごく悲しい事件となってしまいました。
* * *
DVDやBlu-rayの円盤に収録されず、今では映像配信サイトでも見ることができない幻のエピソード。TV放送当時、リアルタイムで観ることができた人は、ある意味ラッキーなのかもしれません。
(大那イブキ)