マグミクス | manga * anime * game

【漫画】子育てに積極的な夫 育児スキルがアップしたら衝撃の出来事が! 「心強い」

子供が生まれてから育児に積極的になった夫。今では、1日妻がいなくてもワンオペ育児をこなせるようになったのですが……。Instagramで公開されたマンガが、「旦那さん心強い!」と話題になっています。作者のしろぺんさんにお話を聞きました。

夫のミルクの振り方に共感の声も

マンガ「夫と育児」のカット(しろぺんさん提供)
マンガ「夫と育児」のカット(しろぺんさん提供)

 育児に積極的な夫について描いたマンガ「夫と育児」が、Instagramで300以上のいいねを集め話題となっています。

 結婚するまでは、子供にまったく興味を示さなかった夫。しかし、娘が生まれてから人が変わったかのように育児に積極的になり、今では……という内容で、「旦那さん心強い」「うちの旦那とミルクの振り方が同じ!」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、Instagramでマンガを発表している、エッセイ漫画家のしろぺんさんです。しろぺんさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?

 娘が4か月のときから描いているので、2022年の3月頃からです。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 夫の寝言が面白かったことがきっかけです。

ーー旦那様が育児に積極的だなと感じるのは、どのようなときですか?

 娘が産まれたときからオムツに、ミルクに、お着替えにと積極的に頑張ってくれています。また、娘の「パパイヤ期」にもめげず、休みの日には娘を公園に連れて行ってくれたり、ご飯を食べさせたりなどもしてくれます。

ーー旦那様は普段からよく寝言を言われるのですか?

 いつもは静かに寝ている人なので、寝言はわりと珍しいです。でもこの前は寝ぼけて、私に子守唄を歌ってくれました。

ーー夢のなかで、旦那様はどのような育児をしていることが多いようですか?

 そのときによって寝言の内容が違うので、おそらく育児全般しているかと思います。

ーー最近、娘さんを「かわいい!」と感じた出来事はありますか? それはどのようなときですか?

「おもちゃのチャチャチャ」や「おつかいありさん」などの歌に合わせて、振りを付けて踊っているときです。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「心強い旦那さんですね!」「うちの旦那もミルクの振り方が同じです!」などの声がありました。ほかのご家庭の旦那様も、プロテインの振り方でミルクを混ぜているようです。これは「旦那さんあるある」なのでしょうか。ミルクは振るのではなく、回して混ぜてほしいです。

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 夫の話をマンガにすると読者の方にたくさん喜んでいただけているので、またネタが見つかり次第、マンガにしようと思います。

(マグミクス編集部)

【マンガ】子育てに積極的な夫 ワンオペできるほどに育児が上達したが、ある夜衝撃の出来事が! 本編を読む

画像ギャラリー