マグミクス | manga * anime * game

続編、新作が盛りだくさん! 2023年夏アニメで一番楽しみなのは?【アンケート実施】

2023年夏アニメでは、人気作の続編が多くスタートします。今回は、続編も新作も豊富な夏クールのアニメで読者がどの作品に注目しているか探るべく、60本以上の作品を対象とした「2023年夏アニメ、一番楽しみな作品は?」というアンケートを実施します。

春に続いて夏も豊作になりそう!

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』ビジュアル (C)和月伸宏/集英社・「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」製作委員会
『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』ビジュアル (C)和月伸宏/集英社・「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」製作委員会

 2023年春アニメは、『【推しの子】』や『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』、『機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2』などが放送され、過去最高クラスの盛り上がりを見せています。そして、多くは幕を閉じ、新たに60作品以上の夏アニメが始まります。

 2023年夏に放送予定のアニメは『呪術廻戦』や『無職転生』を始めとする人気作の続編が多く、ラインナップされています。ほかにも『あやかしトライアングル』や『魔王学院の不適合者 2 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』といった冬からの延期作品もあり、「鉄板」な作品ぞろいな印象です。続編も新作も楽しめそうなものばかりで、2023年春アニメに負けないほど充実したクールとなりそうです。

 今回はそのなかから注目作を探るため、「2023年夏アニメ、一番楽しみな作品は?」という読者アンケート企画を実施します。まずは参考までに、この夏にアニメファンの間で話題となりそうな4つの新作を紹介します。

●『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』

 近年のリメイクブームに乗って、1990年代中盤の「週刊少年ジャンプ」をリードした『るろうに剣心』も再アニメ化となりました。『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』では、最強無比の「人斬り抜刀斎」として幕末を生きながら、明治維新後は不殺を誓う流浪人となった緋村剣心の生き様が描かれます。

 1996年にも一度アニメ化され夕方に放送されていましたが、今回は深夜の「ノイタミナ」枠での放送となります。筆者である和月伸宏先生がキャラクターデザインやストーリーを監修しており、PVなどを見る限り『ダイの大冒険』や『キャプテン翼』のような丁寧なアニメ化が期待できそうです。王道ストーリーだけに、往年のファンだけでなく若い人にも人気が出るのではないでしょうか。

●『大奥』

Netflixシリーズ『大奥』
Netflixシリーズ『大奥』

『大奥』は流行り病で男子の数だけが激減し、男女の役割が逆転した江戸時代の大奥を舞台に、歴代の女将軍と彼女らに仕える男たちの物語が展開する歴史SFです。NHKやTBSで、すでに何度か実写ドラマ化されているだけに、未読でも存在は知っているという人も多いでしょう。

 原作読者はご存知の通り、本作のストーリーはとにかくドラマティックです。少し突飛な設定に感じる人もいるかもしれませんが、それと史実が絡み合ったエピソードの数々は老若男女問わず惹きつけられます。「Netflix」独占配信ではありますが、そのあまりの面白さに広く話題を集めるポテンシャルは充分です。

●『AIの遺電子』

『AIの遺電子』ビジュアル (C)山田胡瓜(秋田書店)/AIの遺電子製作委員会2023
『AIの遺電子』ビジュアル (C)山田胡瓜(秋田書店)/AIの遺電子製作委員会2023

 話の面白さという点では『AIの遺電子』も負けていません。本作は人間とAIが共存する近未来で、ヒューマノイドの病を治療する医者・須堂を中心としたオムニバスストーリーです。

『魔入りました! 入間くん』『吸血鬼すぐ死ぬ』『僕の心のヤバイやつ』『六道の悪女たち』など、最近好調な「週刊少年チャンピオン」関連作が原作のアニメという点も期待が高まります。やや地味な作品ですが、それだけに隠れた名作として後年まで評価されるようなアニメになるかも知れません。

●『わたしの幸せな結婚』

『わたしの幸せな結婚』ビジュアル (C)2023 顎木あくみ・月岡月穂/KADOKAWA/「わたしの幸せな結婚」製作委員会
『わたしの幸せな結婚』ビジュアル (C)2023 顎木あくみ・月岡月穂/KADOKAWA/「わたしの幸せな結婚」製作委員会

『わたしの幸せな結婚』は異能者の家系で虐げられて育った少女・斎森美世と冷酷無慈悲と噂される軍人の久堂清霞の政略結婚から始まるラブストーリーです。3月には目黒蓮さん(Snow Man)が主演した実写映画も公開されました。

 本作については話もさることながら、PVを見る限り『メイドインアビス』や『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』などで知られる「キネマシトラス」らしい映像美で話題を呼びそうです。女性向けの作品ながら、男性も巻き込んでダークホースになる可能性もあるでしょう。

●あなたが一番期待する夏アニメは?

 ここまで紹介したような作品以外にも、アニメ好きなら信頼を置くであろうスタッフがそろったSF『SYNDUALITY Noir』や「異世界転生ものもここまで来たか……」と思わされる『自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う』など、注目作はまだまだあります。ラインナップをじっくり確認し、ぜひ、あなたが一番期待している春アニメに投票をお願いします!

(はるのおと)

※本アンケート企画は、アニメ・マンガ・ゲームファンにおける意識調査の一環として実施します。特定の作品に対して、優劣や良し悪しを判断する意図はございません。読者の皆さんにとっての新たな作品の出会いの一助になりますと幸いです。

※投票は締め切りました
●2023年夏アニメで一番楽しみなのは?
実施期間:2023/6/21~2023/06/28
合計:360票

1 2