オタクの夢詰め込むも入居者ゼロの危機…!? 『同人女アパート建ててみた』第1巻発売
都市伝説のように語られる「同人女子のみが住むアパート」を実際に5000万円借りてつくるという、『同人女アパート建ててみた』のコミックス第1巻が発売されました。散りばめられた豊富な不動産知識とリアルな同人活動ネタが特色です。
5000万円借りてオタクの夢物件をつくる!
秋田書店は2023年6月20日(火)、同社が運営するWEBマンガサイト「マンガクロス」の連載作品である『同人女アパート建ててみた』のコミックス第1巻を発売しました。電子版、書籍版が同時発売になります。
賀来先生による本作は、5000万円の借金をし、オタク女子だけが住む「同人女アパート」を建てようとした、ある会社員オタクの物語です。Twitter上で著者自らが第一話を公開し話題となり、SNS上で広く注目を浴び、連載化、書籍化される運びになったといいます。
本編には不動産知識が豊富に散りばめられているのが特徴で、不動産および大家業に対する著者の知識と取材に基づくリアルな描写が高く評価され、大手不動産サイトでも取り上げられているそうです。
また二次創作やオタク活動のネタも多く、特にオタク女子の間で大変な人気を博しており、作品に登場するキャラクターやシチュエーションに共感し、さまざまなコミュニティで盛り上がっている、といいます。
著者の賀来先生は第1巻刊行に際し「緊急事態宣言中にコミケや色んなイベントが中止になり、『やらなかった(できなかった)後悔はずっと引きずるなぁ』とよく思っていました。この漫画を読んで、できなかったことをやってみようかな、とふんわり一歩踏み出す気持ちになっていただけたら幸いです」と述べています。
また本作の担当編集は「デビュー作とは思えない漫画力で、ぐいぐいと読ませる作品です。『大切なもの』の為に奮闘する大人オタク女子の様々な生きざまに、必ずグッとくるはずです!」とのことです。
なお書籍版は、アニメイト、書泉・芳林堂書店、喜久屋書店、こみらの!系列店にて描きおろし購入特典が付属します。
(C)賀来(秋田書店)2022
(マグミクス編集部)