マグミクス | manga * anime * game

【漫画】「可愛すぎるんだが?」 人見知りな子猫 主人が見ているとご飯をご飯と食べてくれなくて

日々、仕事に追われる主人公。家で待っている子猫・チビとの生活に幸せを感じています。帰宅後いつものように食事を用意しますが、人見知りのチビの反応は……。ふたりの関係性に「思わずキュンとしちゃう!」と話題になっている、マンガの作者・井々エビ出汁さんにお話を聞きました。

主人に対する子猫の行動に「関係性が素敵!」

退屈な日々を癒してくれるチビちゃん(井々エビ出汁さん提供)
退屈な日々を癒してくれるチビちゃん(井々エビ出汁さん提供)

 毎日、仕事でヘトヘトになって帰宅する主人公。しかし、家には人見知りの子猫・チビがいるので幸せです。チビのペースに合わせて関係性を築いていこうと思っている主人公は、今日もせっせと食事を用意するのですが…。

 井々エビ出汁さん(@ii_ebidashi)による創作マンガ『人見知りの子猫と家族になりたい男の話』がTwitter上で公開されました。思わずヤキモキしてしまうふたりの距離感が話題を呼び、いいね数は2.6万を超えています。読者からは「ニヤニヤがとまらん」「猫あるあるだね!うちの子にそっくり」などの声が寄せられました。

 作者の井々エビ出汁さんにお話を聞きました。

ーー今回の作品を描こうと思ったきっかけはありますか?

 猫が好きでその魅力を伝えたかったのと、読者の方々が癒やされるようなお話を描きたいと思って作ったお話です。

ーーたくさんの感想が寄せられていますが、特にうれしかった感想の声、印象に残った読者の声について教えて下さい。

 チビのことだけでなく、ほかのお話に出てくるキャラクターも好きと言っていただけたのがとてもうれしかったです!

本当の家族になれる日は近いかも?(井々エビ出汁さん提供)
本当の家族になれる日は近いかも?(井々エビ出汁さん提供)

ーー井々さんが特に気に入っている言葉・シーンを教えてください。また、そのシーンを描写する際に特に気を付けたポイントはありますか?

 2ページ目の初めてチビが登場するシーンが気に入っております。子猫らしさを意識しつつ、チビの感情が表情で伝わってくるように気を付けました!

ーー猫のチビについてですが、続編は描かれる予定はありますか?

 はい! ゆっくりと彼らのペースで家族になっていく様子を描けたらと思っています。

ーーほかにもトカゲやカエルなど 、井々さんの作品には様々な動物が登場します。動物をモチーフにした作品を描かれている理由を教えてください。

 単純に動物が好きだからです!

ーー今後、既出のキャラクターたちが一緒に登場する作品も出てきたりするのでしょうか?

 実はみんなちょっとずつ、つながりがある設定なので、今後少しずつそういうお話も書けたらなあと思っています。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 いままでどおり、読者の心に寄り添っていけるような作品を投稿していきたいと思っております。

(マグミクス編集部)

【マンガ】人見知りな子猫 人が見ているとご飯と食べなくて 「不器用さが可愛い」 本編を読む

画像ギャラリー

井々エビ出汁

漫画家。SNSにて主に動物を題材とした創作マンガやイラストを発信中。他にもマンガ『家庭的なトカゲとご飯を食べる話』『早く帰りたい女がカエルに癒される話』、を投稿、そして『似てないぼくらのふたり暮らし』(KADOKAWA)を発売中。