23年夏はまたしても「ジャンプアニメ」が話題? 待望の続編や復活作品が強すぎ
大人気キャラ・五条悟の過去が描かれる
●『呪術廻戦 懐玉・玉折』(第2期):2023年7月6日スタート
2018年から連載が開始され、2020年にTVアニメが人気を博し、2021年公開の『劇場版 呪術廻戦 0』が爆発的なヒットとなった『呪術廻戦』は、TVアニメ第2期に当たる「懐玉・玉折」の放送が7月6日からMBS/TBS系列全国で開始されます。
今回まず描かれるのは、現代最強の呪術師である五条悟(ごじょう・さとる)と夏油傑(げとう・すぐる)の高専時代の物語である「懐玉・玉折」です。かつてはともに多くの任務をこなし、無二の親友同士だったふたりがなぜ決別に至ったのか。『劇場版 呪術廻戦 0』でも示唆された、特級呪術師たちの秘められた過去がついに明かされます。
そして「懐玉・玉折」の終了後は、時間軸を第1期の後に戻し、再び虎杖悠仁(いたどり・ゆうじ)を主人公として「渋谷事変」が描かれる予定です。2018年10月31日、渋谷に最大半径400mの「帳(とばり)」が多数下ろされ、多くの一般人が閉じ込められてしまいます。呪術高専も虎杖たち多数の呪術師を派遣し対処に当たろうとしますが、事変の首謀者である夏油と多数の特級呪霊、最悪の形で現れた最凶の存在「両面宿儺(りょうめんすくな)」との激しい戦いは、術師、そして東京そのものに未曽有の混乱と被害をもたらしてしまうのでした。
作者・芥見下々先生が、2021年2月27日に放送されたTV番組「漫道コバヤシ」にて、「『呪術廻戦』の3つある山場の1つ目」と発言したほどの重大事件である「渋谷事変」は、一流のクリエイターたちの手により、どのように描かれるのでしょうか。今夏の最高の注目作品のひとつであることは間違いないでしょう。
(ゆうむら)