ネットスラング「ガンダムのおっちゃん」って何? 初代・RX-78が後輩MSへ送るアドバイスが秀逸!
放送開始から40年以上経ち、今でも大人気の「ガンダム」シリーズ。そんな長寿シリーズだからこそファンの間で生まれた「ガンダムのおっちゃん」というネットスラングをご存知でしょうか。
ネットスラング「ガンダムのおっちゃん」ってなに?
2023年7月に最終回を迎えたばかりの『機動戦士ガンダム 水星の魔女』は、最新エピソードが放送される度に関連ワードがTwitterのトレンド入りを果たす盛況ぶりでした。そんな40年以上の歴史を誇る「ガンダム」シリーズのなかで、ネット上のガンダム談義から生まれたスラングのひとつが「ガンダムのおっちゃん」です。
「ガンダムのおっちゃん」とは、「初代ガンダム(RX-78-2ガンダム)=おっちゃん」として使用されるネットスラングです。画像掲示板「ふたば☆ちゃんねる」が発祥とされ、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』が放送されていた時期、初代ガンダムを人間のように表現したジオラマ写真が人気を博し、リアタイファンのほとんどがアラフィフ以上のおっちゃんであることを背景に盛り上がりました。
匿名掲示板で上記のネタを扱ったスレッドは「おっちゃんスレ」と呼ばれ、「おすすめのおっちゃんスレを集めたい」というスレッドが立つなど人気ぶりです。
ガンダムのおっちゃん(以下、おっちゃん)は書き手によって多少違いはあるものの、基本的には関西弁の気さくなおじさんというようなキャラ付けをされています。
おっちゃんは『鉄血のオルフェンズ』のバルバトスといった後輩ガンダムたちに関する発言が多く、最近では特に最新作である『水星の魔女』に関連したネタが多いようです。
例をあげると「後輩にアドバイスするおっちゃん」というスレッドがあります。
どのような内容かというと、スピンオフ作品で「フルアーマーガンダム」「パーフェクトガンダム」など兄弟機が多数存在するおっちゃんが、ガンダム・エアリアルに対し、「たぶん早いと1期終了後、遅くても2期終了から数年後にマンガとか小説とかゲームとかのスピンオフ作品で、あなたの兄弟機が出てくると思うけど、喧嘩せずに仲良くするんやで」と自分の経験を踏まえたアドバイスを送る……というネタの投稿がされています。
それに対して「おっちゃんほどは変な派生増えないと思うよ…」「バルバトス君は珍しい例で、知らない兄弟機は増えんかったで」と掲示板の住民からツッコまれています。
また『水星の魔女』の中で「株式会社ガンダム」が設立されたことから、歴代MSに「ワシらついに株式会社になったで!」「社歌は初代OPで」など会話を展開させるファンもいます。
最近のおっちゃんは、怒涛の展開が続いた『水星の魔女』を見て、「エアリアル君大丈夫なんか…?」「エアリアルくんちょい待ち、ラスボス候補になるなんて初耳やで」とハラハラする様子を描いた投稿が多く見られました。ガンダムファンがガンダムのおっちゃんになりきり、感想をつぶやくという流れがお決まりになっています。
先日、劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』が2024年1月26日に公開されることが発表され、ガンダムファンの間で話題となりました。今後、おっちゃんがどのような反応を示すのか楽しみなところです。。
(マグミクス編集部)