マグミクス | manga * anime * game

【漫画】「壁ドンは萌えない」と言い張る友人 実際に試すことになって?

苦手なシチュエーションが多く、壁ドンにも否定的な友人。本当にドキドキしないのか実際にふたりで試してみることになって……。女子どうしの関係を描く「百合」の要素を含んだ、紙魚いりこさんのかわいいマンガが好評です。

友人のツンデレっぷりが「最高」

苦手なシチュエーションなどの「地雷」が多いタイプ(紙魚いりこさん提供)
苦手なシチュエーションなどの「地雷」が多いタイプ(紙魚いりこさん提供)

 クラスメイトの夢野さんは「私」にとっての唯一のオタク友達です。オタクではあるものの、夢野さんには「これは嫌だ」という苦手なシチュエーションなどがたくさんあり、壁ドンも「ありがちすぎて萌えない」と言います。これに反発した「私」は、壁ドンが本当にドキドキしないのか、ふたりで試してみようと提案して……。

 紙魚いりこさん(@iriko_oishii)の創作マンガ『地雷系女子をドキドキさせたい系漫画』がTwitterで公開されました。紙魚いりこさんは、女子どうしの関係を題材とした「百合」にまつわるマンガを数多く描いています。かわいいキャラクターの描写や、アナログ感もある柔らかな雰囲気が読者から好評です。

 今回の作品タイトルの「地雷系」は、登場人物の夢野さんに「地雷(苦手なもの)」が多いことからきています。読者からは「かわいすぎる」「いいねいいですねー」「ツンデレデレデレくらいの感じ最高です」「かわいいふたりの関係も進みそうで微笑ましい」などのコメントが寄せられました。Twitter投稿には3000件を超えるいいねがついています。

 作者の紙魚いりこさんに、お話を聞きました。

ーー紙魚いりこさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 小さい頃から女の子のイラストを描くことが大好きで、そこから二次創作にハマりました。そのときに百合カップリングというジャンルを知って、当時二次創作していたカップリングのお話を描いてみたくなり、「せっかくならマンガも描いてみたい!」となったのがきっかけです。

ーー本作のお話はどのように生まれましたか? 作品タイトルをどのように決めたのかも教えて下さい。

 率直に、「地雷系女子ってかわいいな~」「描いてみたいな~」というところから始まりました。地雷系の女の子のお話を考えたとき、比喩表現としての「地雷」と掛け合わせた感じにしようと決めました。

 タイトルに関しては、私自身苦手でいつも迷うところなのですが、パッと見で内容が分かるようにしようと思って決めました!

ーー紙魚いりこさんは、いわゆる「百合」の作品を数多く描いています。「百合」の魅力は何でしょうか?

 私はそもそも女の子が大好きなのですが、特に一番好きなのが、恋しているときの女の子なんです! あのドキドキして、顔を赤くしている表情の女の子は、世界一かわいいと思っています!

 なので、私の好きなかわいい女の子が、かわいい女の子に恋をして、そういう表情をしていたら、もうそれは相乗効果で最強にかわいいやつだ~!!! と思っています!!

オタク友達どうしで意見が対立(紙魚いりこさん提供)
オタク友達どうしで意見が対立(紙魚いりこさん提供)

ーーキャラクターの「ぷにぷに感」も読者に好評のようです。描き方で特に工夫したポイントはありますか?

 ありがとうございます! そう言っていただけるととてもうれしいです! 私は女の子の柔らかい感じがとても大好きなので、それを表現できたらなと思って描いています。私のなかで、女の子の好きなパーツのひとつが、ぷにぷにしたほっぺたなので、そのぷにぷに感を表現できるよう、心のなかで念じながら描いています。時々念じすぎて、よく丸く描きすぎます……(笑)。

 あとは、頬杖をつくポーズのときは、より柔らかく見せるよう変形をさせたり、線画の色を薄くして同一化しているように見せるなどの工夫をしています!

ーーそのほか、作品に対する読者からの反応で、特に印象に残った声について教えて下さい。

 やっぱり「かわいい」と思ってもらえるのが何よりうれしいです。私は自己肯定感が低いこともあって、よく自信喪失気味になったりするのですが、そんなとき皆さんからのコメントを見返して元気をもらっています。いただけた反応はどれもとってもうれしいです! いつも助けられています。本当にありがとうございます!

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 もっとたくさんの百合マンガを描いていきたいと思っています! 今後も女の子のかわいさを全力で表現していけるよう、頑張ります!

(マグミクス編集部)

【マンガ】「壁ドンは萌えない」と語る友人 実際に試してみると「案の定」な反応で? 本編を読む

画像ギャラリー