マグミクス | manga * anime * game

【漫画】双子の「イヤイヤ期」に奮闘する母 進まない「朝の支度」を乗り切る方法とは?

2歳目前で始まった双子のイヤイヤ期に奮闘する母の姿が「めっちゃ分かる」「本当に大変だった」と共感を呼んでいます。オムツを取り替えるだけでも時間がかかってしまいますが、双子特有の行動もあったりして……? 作者のいよかんさんにお話を聞きました。

気力や体力が奪われる母の対応とは

イヤイヤ期に突入した双子ちゃん(いよかんさん提供)
イヤイヤ期に突入した双子ちゃん(いよかんさん提供)

 1歳11ヶ月で突然イヤイヤ期がスタートした双子のかぼすちゃんとすだちちゃんは、お散歩前にオムツを替えなければなりません。かぼすちゃんは、嫌がっているすだちちゃんを抑えて母に協力するのですが、いざ本人の番になると急に豹変して……?

 いよかんさん(@k_iyokan)の実体験を元に創作されたマンガが、Twitter上で「我が家の双子も急にイヤイヤ期に入り、気力と体力を奪われた記憶」の文と一緒に投稿され話題となっています。読者からは「わかるとしか言えない」「イヤイヤ期、大変だったな~」と共感を呼んでおり、いいね数は2000件を超えました。

 現在、自身の体験を描いたエッセイ『双子育児、ちょっぴり詰んでます!』を発売中の作者・いよかんさんにお話を聞きました。

ーー今回のエピソードを描いたきっかけを教えてください。

 ふたりの支度をするのがあまりにも大変で、マンガに描いて「この苦労を誰かに共感してほしい!」と思い描きました。

ーー育児にマンガ執筆とお忙しい日々を過ごされているかと思いますが、いよかんさんのリラックス方法などはおありでしょうか?

 マンガ執筆中にYouTubeで癒やされる音楽の作業用動画を聴きながら、お気に入りのカフェラテを飲むのがリラックス方法です。

靴下をはいてくれなくて? (いよかんさん提供)
靴下をはいてくれなくて? (いよかんさん提供)

ーー本作品にたくさんの読者の声が寄せられています。特に印象に残っているコメントなどがありましたら教えて下さい。

 「うちの子のイヤイヤ期はここまで大変ではなかった」というお声もあり、イヤイヤ期でも子供によって度合いがまったく違うということを知れました。

ーーイヤイヤ期は、子育てで特に大変な時期だと思います。いよかんさんがふたりのお子さまと接するなかで、大切にしていることはありますか?

 可能な範囲でふたりの希望に寄り添っていこうと思っています。また、双子なのでどちらかの意見に偏りすぎないよう心がけています。

ーー最後に、作品を楽しみにしているファンの方へ、ひと言お願いいたします!

 ご覧いただきありがとうございます! かぼすだちとの日常のマンガを見て、共感やクスッと笑ってもらえたらうれしいです!!

(マグミクス編集部)

【マンガ】双子のイヤイヤ期に奮闘する母 「めっちゃ分かる」「双子がかわいすぎる」 本編を読む

画像ギャラリー

いよかん

漫画家。Twitterでのマンガ掲載の他、自身の体験を描いたエッセイ『双子育児、ちょっぴり詰んでます!』を発売している。