マグミクス | manga * anime * game

情報満載! 「電撃文庫30th 夏の祭典オンライン2023」アニメ化発表タイトル等まとめ

「電撃文庫30th 夏の祭典オンライン2023」にて発表された、アニメ化情報などのまとめです。7月15日(土)、16日(日)の2日間にわたり、実に多くの情報がアナウンスされました。

アニメ化作品一挙発表!

『男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!)』第1巻書影
『男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!)』第1巻書影

 KADOKAWAは2023年7月15日(土)、16日(日)にかけ、ABEMAにて「電撃文庫30th 夏の祭典オンライン2023」を配信、同社の電撃文庫・電撃の新文芸作品に関するメディアミックス情報などを発表しました。

 以下、アニメ化がアナウンスされた作品についてのまとめです。

■『男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!)』
『男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!)』(著:七菜なな/イラスト:Parum)のアニメ化が発表されました。制作はJ.C.STAFFです。

 発表に際し、七菜なな先生は「皆様の応援のおかげをもちまして、アニメ化が決定いたしました。七菜も制作に関わらせていただきます。皆様に楽しんでもらえるように頑張ります!」といい、Parum先生は「作品を応援してくださる皆様のおかげで、だんじょるが遂にアニメ化決定いたしました! アニメで動く日葵たちを見られるのが今から楽しみで仕方がありません!」としています。

【イントロダクション】
とある田舎の中学校で、ある男女が永遠の友情を誓い合った。1つの夢に向かい運命共同体となった二人の仲は――特に進展しないまま2年の歳月が過ぎる……!

未だに初恋がこない陽キャ女子・犬塚日葵と、花を愛する植物系男子・夏目悠宇は、高校2年生になっても変わらず、二人だけの園芸部で平和に親友やっていた。

「悠宇が結婚できなかったら、アタシが責任取ってやんなきゃねー」「日葵がそれ口走ってから、おまえの兄さんが『義弟くん!』って呼んできて辛いんだけど」

ところが、悠宇が過去の初恋相手と再会したことで、突如二人の歯車が狂い出す!? 果たして恋を知った日葵は〈理想の友だち〉脱却なるか?

『ユア・フォルマ』第1巻書影
『ユア・フォルマ』第1巻書影

■『ユア・フォルマ』
 第27回電撃小説大賞《大賞》受賞のSFクライムドラマ『ユア・フォルマ』(著:菊石まれほ/イラスト:野崎つばた)がアニメ化されます。

 菊石まれほ先生はアニメ化発表について、「アニメ化という誠に恐れ多い機会をいただきましたことに、心より感謝申し上げます。制作陣の皆様の熱意に圧倒され、私自身も大変刺激を受けております。映像作品として生まれ変わる『ユア・フォルマ』を、楽しみにお待ちいただけましたら幸いです」と述べています。

【イントロダクション】
脳の縫い糸〈ユア・フォルマ〉――ウイルス性脳炎の流行から人々を救った医療技術は、日常に不可欠な情報端末へと進化をとげた。

縫い糸は全てを記録する。見たもの、聴いたこと、そして感情までも。そんな記録にダイブし、重大事件解決の糸口を探るのが、電索官・エチカの仕事だ。

電索能力が釣り合わない同僚の脳を焼き切っては、病院送りにしてばかりのエチカにあてがわれた新しい相棒ハロルドは、ヒト型ロボット〈アミクス〉だった。

過去のトラウマからアミクスを嫌うエチカと、構わず距離を詰めるハロルド。稀代の凸凹バディが、世界を襲う電子犯罪に挑む!

第27回電撃大賞《大賞》受賞のバディクライムドラマ、堂々開幕!!

【画像】各タイトルのアニメや原作のビジュアルなどをチェックする!(23枚)

画像ギャラリー

1 2 3 4 5