【漫画】風呂を嫌がる子供を「誘い出す方法」を8つも考える母が大変すぎ! 「うちもやってみる」
遊んでいる途中だと、声をかけてもなかなかお風呂に入りたがらない息子。母が考えた、息子をスムーズにお風呂に誘導する方法とは……? Instagramで公開されたマンガが、「たくさんアイデアがあってすごい!」と話題になっています。作者のそらさんにお話を聞きました。
熱中している遊びから「楽しく注意をそらす」のがコツ?
息子をお風呂に誘うアイデアについて描いたマンガ「絶対風呂に入れたい母」が、Instagramで2400以上のいいねを集めて話題となっています。
遊んでいる途中の子供に声をかけてお風呂に入れるのは、子育て中に大変なことのひとつ。なかなかお風呂に入ってくれない息子に対して、母が試行錯誤の末に編み出した、スムーズにお風呂に誘導するアイデアとは……。読者からは、「たくさんアイデアがあってすごい!」「今度うちでもやってみます」などの声があがっています。
このマンガを描いたのは、ブロガーのそらさん(@DiarySora)です。Instagramやブログ「そらのハレのち晴れ」などでマンガを発表しています。そらさんに、作品についてのお話を聞きました。
ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?
2年前の2021年からです。息子が2歳になり、育児に少し余裕が生まれてきたので、日常の記録として描き始めました。
ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。
子育てのなかでも、子供をお風呂に入れるのは大変なことのひとつです。しかもそのタイミングは、やることがあふれている夕方……。夕方は、1日のなかでも思考力が低下しがちな時間帯なので、困ったときに「とりあえずこれをやってみて!」というアイデアがあると、私自身とても助かります。なかなかお風呂に入ってくれない息子との攻防の末に生まれた「お風呂の誘い方リスト」が「ほかの誰かの役に立つかもしれない!」と思い、今回のマンガを描きました。
ーーかつての息子さんは、お風呂に入るのを嫌がることが多かったのですか?
以前の息子は、遊びを中断して別の行動に移ることが嫌いでした。普通に誘ってもお風呂に入ってくれず、そんなもどかしい時間が私も息子もつらかったです。いまは息子をお風呂に入れるために、いろいろな誘い方を試すことで、私自身も楽しもうという考え方になりました。
ーーマンガで紹介している方法のなかで、どれが最も効果的でしたか?
マンガの最後にある「突然何も分からない私」作戦が、息子には最も効果的でした。誘っている感がなく、「困っている母を助ける」という構図が息子にハマったようで、これをすると高確率でお風呂に誘い込めます。
ーーいまでも、息子さんをさまざまな方法でお風呂に誘っているのでしょうか?
いろいろと試しながらお風呂に誘っているうちに、お風呂に入るという行為が息子のなかでルーティンになってくれました。いまでは、多少渋ったとしても「お風呂の誘い方リスト」の技を使わずにお風呂に入ってくれています。
ーー最近、息子さんを特に「かわいい!」と感じたのは、どのようなときですか?
最近、保育園で作った紙のお守りをくれました。「どうして作ってくれたの?」と聞くと「パパとママを守ってあげたかったから」と言われました。成長へのうれしさもありますが、あまりのかわいさに胸がいっぱいになりました。
ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?
以前の私のように、お風呂の誘い方に困っている方からの共感意見が多かったです。また「今日やってみますね」「イヤイヤ期が来たらやります」など私のリストを参考にしてくださる方もいらっしゃいました。
ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。
引き続き、育児のほっこりした瞬間をマンガにしていきます。また私の体験や気付きを子育てする親御さんにシェアすることで、少しでも皆さんの悩みの解消につなげられたらいいなと思っています。
●そらさん 過去のインタビュー
(マグミクス編集部)