マグミクス | manga * anime * game

【漫画】転校生の名前は「山田太郎」 え、ふたり目も? 同姓同名の「気まずい」ハプニング

同じ日にふたりの転校生がやってきました。ひとり目の名前は「山田太郎」で、ふたり目の名前もまさかの「山田太郎」。ふたり目の男子はイケメンで……。楽しいけれどちょっぴり切ないウタクニさんの創作4コマ『同姓同名ハプニング』が話題です。

同じ名前だと比べられやすい?

同じ日にクラスに転入してきた同姓同名のふたり(ウタクニさん提供)
同じ日にクラスに転入してきた同姓同名のふたり(ウタクニさん提供)

 ありふれた名前の典型例のような「山田太郎」という転校生がやってきて、「すげーこの名前いるんだ」とクラスが少し湧き立ちます。本人は少し恥ずかしそうながらも、まんざらでもない様子です。しかし、先生が続けて紹介したふたり目の転校生の名前も「山田太郎」でした。ふたり目の転校生はイケメンで……。

 ウタクニさん(@uta_kuni)の創作4コマ『同姓同名ハプニング』がTwitterで公開されました。「苗字が被る」「名前が被る」という状況はどこかぎこちなさを生み出すものです。SNSでのアカウント名などで、同じようシチュエーションを経験した方も多いのではないでしょうか? 本記事の執筆者も似た経験があり、妙に「刺さる」作品でした。

 読者からは「気まずい」「せ、せめて隣のクラスにっ……」「めちゃくちゃ仲良くなってほしい」などの声が寄せられています。また、「結婚したら、義理の妹さんと同姓同名になった方がいらっしゃいました」というコメントもあり、同姓同名が「あるある」な題材であることを感じさせました。作品の投稿には3600件を超えるいいねがついています。

 作者のウタクニさんに、お話を聞きました。

ーー今回の作品のアイデアはどのように生まれましたか?

 ちょうどTwitterのトレンドで「同姓同名」が入っていたのを見たのがきっかけです。それで子供の頃、自分の苗字が有名な芸人さんと同じで、テレビで「おい○○~!」って呼ばれるのを見て気まずかったのを思い出しました。

ーー仕方ないことですが、名前が被ってしまうと何だか切ないんですよね……。ウタクニさんは、ご自身の活動のお名前を決める際には、やはり「被らない」ことを意識されましたか?

 もともと別の名前だったのですが、ネットに山ほど同名の方がいることに気付いて、慌てて検索1件しか出ない「ウタクニ」という名前に変えました。最初に名前を決めるときは気付かないものですね。

ーー作品のタイトルでも「ほかと被らない」ことは意識していますか?

 はい。SNSでは作品タイトルがそのまま内容なことが多いので、ほかの方が描かないものにしたいと思っています。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「地元の赤ちゃん交流会で、キラキラネームの子が漢字ごと名前被りした」というコメントをもらって、驚きました。ほかと違うものにしようとすると、逆に同じになってしまうんでしょうか。

女性からの反響が大きかった作品『迅速な開発を望むメイク用品』(ウタクニさん提供)
女性からの反響が大きかった作品『迅速な開発を望むメイク用品』(ウタクニさん提供)

ーー今回の作品のほかに、最近の作品でご自身が気に入っているものや、反響が大きかったものがあれば教えて下さい。

同じ4コママンガでは、『迅速な開発を望むメイク用品』は、女性の皆さんの反響がすごく大きい作品でした。また、『完璧な日焼け対策』は、女性は共感、男性は「???」という感じで、反応の差が面白かったです。ほかには『ときめき三角関係』『ただのいい人』『ポジティブな時間(とき)』などがあります。

ーーTwitterで精力的にマンガを公開なさっています。創作の原動力となっているものは何でしょうか?

 4コママンガに関しては、ツイートと同じような感覚です。皆、面白いことを考えたり、こんなことあるよねって気軽につぶやくじゃないですか。私の場合、それをマンガにすると、見ず知らずの方まで楽しんで下さるのがうれしくて描いています!

(マグミクス編集部)

【マンガ】転校生の名前は「山田太郎」 ふたり目の転校生もまさかの同姓同名で「気まずい」 本編を読む

画像ギャラリー