マグミクス | manga * anime * game

【漫画】擬人化された「月曜日」が泣き叫ぶと、火曜日が優しくなぐさめる 本当の理由が「切実すぎ」

擬人化された曜日たちが住む世界。月曜日の男の子は世間から嫌われていることに嫌気が差していました。必死に気持ちを落ち着かせたのは優しい火曜日かと思いきや……? Twitter上で公開された創作マンガが「発想が楽しい」と話題です。作者あらふじぺすさんにお話を聞きました。

それぞれの思いが交錯する、擬人化された「曜日」の世界

エゴサの結果に落胆する月曜日(あらふじぺすさん提供)
エゴサの結果に落胆する月曜日(あらふじぺすさん提供)

 長い連休が明け、あちこちで通勤通学がいつものように始まったある日。擬人化された曜日たちが住む世界では、楽しいひとときが流れていました。しかし、どうやら月曜日だけは心穏やかに過ごせていないようです。絶叫とともに自暴自棄になる月曜日を気にかけたのは火曜日で……?

 あらふじぺすさん(@rps0423_oekaki)による創作マンガ『月曜日の擬人化』がTwitter上で公開されました。みんなから嫌われている月曜日について描かれた本作品に読者からは「1番祝日をくれる曜日なのに」「私は月曜日好き!」などの声が寄せられています。同投稿へのいいね数は2300件を超えており、意外にも月曜日の好感度は高いようでした。

 作者のあらふじぺすさんにお話を聞きました。

ーーあらふじぺすさんがマンガを描き始めたきっかけを教えてください。

 イラストを描くこと、物語を創ることが好きだったからです。それだけではマンガは描けないと知ってからは勉強続きで、まだまだ試行錯誤の最中ですが、描きたかったことが伝わったときはうれしいです。

ーー『月曜日の擬人化』はどのようにして生まれましたか?

 仕事や学校のスタートの日である「月曜日」って、憂鬱な日の代表格みたいな扱いをよく見ますよね。嫌われている月曜日に対して、他の曜日は何を考えるのかな? と思ったのがきっかけです。

月曜日を励ます火曜日の真意とは(あらふじぺすさん提供)
月曜日を励ます火曜日の真意とは(あらふじぺすさん提供)

ーー月曜日だけでなく他の曜日のキャラクターも気になりました。続編などの予定はありますでしょうか?

 金・土・日曜日はみんなに好かれているので、性格も明るいんだろうなとは考えました。でも好かれていることに無自覚すぎて、他の曜日には距離を置かれてそうですよね。4ぺージ読み切りのつもりで描いたので続編は難しいですが、起承転結がある4コママンガの小話は描いてみたいです!

ーーたくさんの読者の声が寄せられています。特に印象に残った感想がありましたら教えてください。

 「私は月曜日好きだよ」という声が多かったです! もちろん仕事の形態によって月曜日が仕事始まりじゃない人や月曜日が休日の人もいるので当たり前なのですが、「よかったね月曜日!」とうれしい気持ちになりました。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 誰かの隙間時間にスッと読めるような短編をたくさん描いていきたいです。また、ジャンルを固定せず間口を広げて、多くの人に読んでもらえる作品にしたいです。

(マグミクス編集部)

【マンガ】擬人化された「月曜日」をなぐさめる火曜日 「僕らは7人で完璧なんだ」の真意は? 本編を読む

画像ギャラリー