【漫画】離れていたい姉とくっつきたい妹 ふたりの珍しいイチャイチャの瞬間が「尊い」「ほんわか」
人とくっつくことが苦手な長女と、くっつきたがりの次女。ある朝、そんなふたりの珍しい姿を見た母は、姉妹の仲の良さを感じてほんわかした気持ちに……。Instagramで公開されたマンガが、「尊い……!」と話題になっています。作者のさざなみさんにお話を聞きました。
子供も「距離感」を
姉妹の仲の良さが分かる遊びについて描いたマンガが、Instagramで1万8000以上のいいねを集めて話題となっています。
人とくっつくことが苦手な長女と、くっつきたがりの次女。普段は、その距離感の違いからもめることもあるのですが、ある朝、ふたりの珍しい姿を見た母はほんわかした気持ちに……。読者からは、「尊い!」「お姉ちゃん、優しいですね」などの声があがっています。
このマンガを描いたのは、Instagramでマンガを発表している、イラストレーターのさざなみさん(@3MshXcteuuT241U)です。さざなみさんに、作品についてのお話を聞きました。
ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?
約5年から6年前からです。子供が生まれてから、日常生活の中で起きた印象的な出来事をマンガに描くようになりました。
ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。
ふたりがくっついてふとんをかぶる遊びをしていたので、「珍しいな」と思ったからです。経緯を含めて、マンガにしたくなりました。
ーー普段、朝活ではどのようなことをしているのですか?
長女は早寝早起きで、いつもみんなより1時間程度早めに起きてお絵描きをしたり、本を読んだりしています。私と次女は時々の参加ですが、私は一緒に本を読んだり、次女はパズルをしたりしています。
ーーその後も、姉妹で「おふとん星人」の遊びをしていましたか?
しばらくブームが続いていました。ひざ掛けくらいの大きさの毛布をふたりでかぶって、なかでライトをつけたり、獅子舞のような姿で廊下を歩いたりしていました。
ーー今回のエピソード以外にも、次女さんが「長女さんのことを大好きなんだなあ」と感じたエピソードはありますか?
次女は長女のことをよく見ていて、なんでもまねをしたがります。しゃべり方をそっくりなぞったり、隣に並んで宿題をしたりします。
ーー最近、娘さんたちを特に「かわいい!」と感じたのは、どのようなときですか?
長女は次女にまねされることが嫌なのかと思っていたのですが、土日に次女と相談してペアルックになるよう服を選んでいる様子を見て、ふたりともかわいいなと感じました。
ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?
「自分もくっつくのが苦手」というコメントをいただきました。実は私も人とくっつくことが苦手なので、共感しつつ読ませていただきました。また、「素敵」「かわいい」「尊い」など、娘たちを愛してくださるコメントもたくさんいただいて、うれしかったです。
ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。
これからも穏やかな日常をマンガに描いていきたいと思います。本を読むのが好きなので、将来は児童書の装画を担当することが夢です。
(マグミクス編集部)