マグミクス | manga * anime * game

【ボードゲーム人生相談】同窓会に行きたくない。自分の人生が嫌になります(41歳女性)

山形県の古刹で住職を務め、ボードゲームジャーナリストとしても活動する小野卓也さんが、相談者の「お悩み」に答えます。今回は人生の岐路に迷っている女性からの相談です。最後はおすすめのボードゲームで気持ちも前向きに!?

代わりの満足を求める「代償行動」にも限界がある

手紙を持って悩む女性のイメージ (C)Sebastian Gauert/123RF
手紙を持って悩む女性のイメージ (C)Sebastian Gauert/123RF

 山形県の禅寺の住職であり、ボードゲームジャーナリストでもある小野卓也さんが、さまざまな「お悩み」の相談に答えます。今回のお悩みは……

【同窓会に行きたくない。自分の人生が嫌になります(41歳女性)】

 今年、高校の同窓会が開かれるのですが、高校時代はあまりいい思い出がなく、当時嫌いだった人も来るので、行きたくありません。しかし、テレビで著名人が「人生がうまくいっていない人は同窓会に来ない」と話していて、今も独身なので欠席すると「負け組」とバカにされそうです。実際、私の人生はうまくいっておらず、時々自分で嫌になります。そもそも同窓会は、参加した方が良いのでしょうか?(41歳女性)

* * *

 同窓会はお互いの安否確認みたいなもので、仕事も家庭状況も全く異なる者同士が集まるわけですから、どんなに仲の良かった友人でも、一通り近況報告が終われば話すことが見つからなくなるものです。ましてや「当時嫌いだった人が来る」「いい思い出がなかった」となれば、お金を払ってまで参加する必要性が感じられません。部活が同じだったとか、今同じような仕事に就いているといった人がいれば、直接連絡を取って少人数で集まる方が楽しいひとときを送れるでしょう。

 それよりも、「人生がうまくいっていない」とか「負け組」というカテゴリーにご自分を入れてしまっていることのほうが心配です。普段は意識しないことでも、同窓会の案内によって、同級生と比べて「自分はどうなんだろう」と思う気持ちが強くなってしまったのでしょうか。

<友がみな われよりえらく 見ゆる日よ 花を買ひ来て 妻としたしむ(石川啄木)>

「花を買ってきて親しめる配偶者がいるならば、十分幸せじゃないか」という文句はさておき、同じ世代の人たちが自分を置いてけぼりにしてどんどん遠くに行ってしまうという焦りや寂しさは、多くの人が感じるものかもしれません。

 啄木が花を買ってきて奥さんと親しんだのは、「代償行動」とみることができます。代償行動とは、ある目標へ到達することが不可能になったとき、代わりの満足を得るため、もとの目標に類似した別の目標に向かって行われる行動です。代償行動は、啄木のように幸せな家庭をもつことに限りません。非婚化・晩婚化が進む現代においては、趣味を通して自己実現をはかっている方も多いです。

 それでは何か趣味を充実させて楽しい毎日を送れば、そんな思いから離れられるでしょうか? 本当に好きな趣味ならいいのですが、何かから気持ちをそらすための趣味では、かえって惨めな気持ちになってしまうこともあるかもしれません。結局それは現実逃避に過ぎないからです。そのような意味で、代償行動にも限界があるように感じます。

 頭の片隅で気にしているよりも、この際真正面から思い切って、「人生がうまくいっていない」「負け組」という思いに向き合ってみませんか?

【画像】人生のレールを思うままにつなげる? 線路のボードゲーム

画像ギャラリー

1 2