「今だったら大問題?」初代『ガンダム』にこっそり出演していた別アニメキャラ
キャラだけでなく、メカまで別作品から出張?
また、キャラクターだけではなく、他のアニメ作品のメカまで登場しています。
物語の終盤である第42話「宇宙要塞ア・バオア・クー」には、アニメ『鉄人28号』の鉄人28号、『無敵鋼人ダイターン3』のダイターン3、『勇者ライディーン』のライディーンらしき機体が描かれていました。
この回の中盤、大量のジムとボールが進軍するシーンのなかに、よく見ると鉄人28号やダイターン3、ライディーン風の機体が確認できます。
いずれの機体もジムと同じ形状のシールドを所持しているので、パッと見ではわかりにくいのですが、映像を一時停止して確認してみると、あきらかにジムではない機体が混ざっています。
この3体が地球連邦軍に味方していたと妄想すると、ジオン公国軍が勝てなかったのも仕方ないですね。
また鉄人28号らしき機体は、最終話である第43話「脱出」にも登場します。
ガンダムに搭乗するアムロがシャアのジオングを探しているところに、1機のリック・ドムが現れるシーンがあります。アムロはガンダムのキックで一蹴するのですが、その直前に画面の右から左に横切る機影があり、これをよく見ると鉄人28号に酷似していました。
古いアニメ作品で、こうした制作スタッフの遊び心が見られるのは『ガンダム』に限った話ではありません。近年では特別な事情でもないかぎり、こういうケースは見られなくなりましたが、かつてはモブのなかに意外なゲストキャラを見つけるのも、ささやかな楽しみでした。
(LUIS FIELD)