マグミクス | manga * anime * game

アニメ『デリコズ・ナーサリー』制作決定 12万人動員の舞台TRUMPシリーズ完全新作!

演劇作品である「TRUMP」シリーズを原作とするTVアニメ『デリコズ・ナーサリー』の制作が発表されました。伝説の吸血種《TRUMP》の不死伝説に翻弄される人々の物語で、原作者自らシリーズ構成および脚本を担当する完全新作です。

血と命を巡る1万5000年の物語シリーズ完全新作

TRUMPシリーズTVアニメ『デリコズ・ナーサリー』ディザービジュアル
TRUMPシリーズTVアニメ『デリコズ・ナーサリー』ディザービジュアル

 累計動員12万人を超える演劇作品シリーズを原点にメディア展開されてきた「TRUMP」シリーズが、完全新作TVアニメとして制作されます。タイトルは『デリコズ・ナーサリー』、あわせてティザービジュアル、および制作決定PVが公開され、公式WEBサイト、公式X(旧Twitter)アカウントが開設されました。

 原作者であり、アニメでもシリーズ構成および脚本を担当する末満健一先生は、アニメ化発表に際し次のように述べています。

「2009年、舞台作品として産声を上げたTRUMPシリーズ。まもなく15周年目に突入する本シリーズは、戯曲集、短編小説集、コミカライズ、劇中歌コンサートなど、年々その世界を広げ続けています。この度、シリーズの新作を【TVアニメーション】という場所で発表させていただける運びとなりました。過去に上演した既存作のアニメ化ではなく、新作をTVアニメとして製作する。それもTRUMPシリーズの大きな転機となった『グランギニョル』(2017年上演)の続編をやれるのです。いつか空想したものが現実の世界で実現することが未だ夢のように思えてなりません。

 かつては僕ひとりの夢でしたが、今やシリーズを支えてくれた関係者やファンの皆さんの夢なのかもしれません。僕も原作者、シリーズ構成、また全話を担当する脚本家として、夢の企画に参加させていただきます。

 すでにアフレコが始まっていますが、実力派揃いの声優陣がTRUMPシリーズに新たな息吹を吹き込んでくれています。この類を見ない冒険に足を踏み入れてくれたアニメスタッフの方々に多大な感謝を表します。TRUMPシリーズTVアニメーション『デリコズ・ナーサリー』、どうぞよろしくお願いいたします」(原作、シリーズ構成、脚本:末満健一先生)

 また監督を務める錦織博さんは「僕自身もこの企画に期待と驚きと共に出会うこととなりました。喜劇のような楽しい日常から、全てを巻き込み人々を絶望に陥れる悲劇まで、様々な要素が絡み合って、まさに末満ワールドが全開で繰り広げられています」としています。

【イントロダクション】
渦巻く陰謀と育児――
高貴なる貴族の吸血種たちが我が子の《育児》に奮闘する裏で、伝説の吸血種《TRUMP》に纏わる怪しい陰謀が渦巻く。
名門中の名門とされる特級貴族家系であるデリコ家。その当主であるダリ・デリコを取り巻く因縁の物語――。

2009年に劇作家・末満健一によって上演されたオリジナル演劇作品『TRUMP』。
『TRUMP』は初演の反響を受けて幾度となく再演され、世界観を同じくする『LILIUM』『SPECTER』『グランギニョル』『マリーゴールド』『COCOON』『黑世界』『ヴェラキッカ』といったシリーズ作品を上演。吸血種と人間種が共生しながらも反目する社会で、《永遠の命》を持つとされる伝説の吸血種《TRUMP》の不死伝説に翻弄されていく人々の《血と命を巡る1万5000年》を描いてきた。

その『TRUMP』シリーズの新たな展開として、完全新作TVアニメーション『デリコズ・ナーサリー』が制作決定!
多くの観客から支持される舞台作品同様に、アニメーションの世界でも壮大かつ美しく造り込まれた世界観をお届けいたします。

【スタッフ】
原作・シリーズ構成・脚本:末満健一
監督:錦織博
キャラクター原案:荒野
キャラクターデザイン・総作画監督:伊東葉子
音楽:和田俊輔
アニメーション制作:J.C.STAFF

(C)末満健一/デリコズ・ナーサリー製作委員会

(マグミクス編集部)

1 2