【漫画】この終わり方は… ポンコツ天使の物語に「泣くにきまってる」
不幸そうな男性の元にやって来た、天使の女の子。天使は男性を幸せにしようとしますが……。Twitterとpixivに投稿された創作マンガ『恋のポンコツキューピッド』は、予想を裏切るラストが待っている物語でした。読者からは「こんなの、泣くにきまってる」などの声があがっています。
「かわいすぎませんか?」ポンコツ天使に読者がむせび泣く

「不幸オーラ」を発している男性を幸せにするためやって来た、天使の女の子を描いたマンガがTwitterで話題になりました。人間には見えないはずの天使が、なぜか男性には見えてしまいます。そこには、切ない理由がありました。
マンガの読者からは「天使、かわいすぎる」「ラストが切ない……」などの声があがっています。
このマンガを描いたのは、白狸さん(@hakuri022)。今回のマンガについて、白狸さんにお話を聞きました。
ーー白狸様がマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。初めてマンガを描いたのはいつ頃でしたか?
小さな頃から絵を描くことが好きで、暇さえあれば描いていました。19歳の頃に「そういえば絵は描くけどマンガは描いたことがないな」と唐突に思い、勢いのまま描き始めました。
ーー『恋のポンコツキューピッド』のストーリーが誕生した経緯があれば教えて下さい。
「ポンコツ女子」という設定のヒロインを描いてみたい、という思いが自分の中にあったのがきっかけです。そこで、どういったキャラをポンコツにすれば面白いかと考え「真面目で取っつきにくそうな女性が実はポンコツだった」と「神聖なイメージのある天使がポンコツだった」のふたつの候補が出てきました。熟考した結果、後者の設定を題材に選びました。

ーー天使の女の子のキャラクターがとても魅力的です。作画において工夫なさった点などありましたら教えて下さい。
天使と見て分かるように、頭の上の輪っかや羽根の他に、天使の瞳孔にキラリと十字線を入れ「曇りなき目」というのを表現した所でしょうか。サイズがサイズだったので気づかれる方はいませんでしたが(笑)。
ーー物語の最後には、多くの人が胸を揺さぶられたと思います。たくさんの感想が寄せられていますが、特にうれしかった感想の声、印象に残った読者の声について、教えて下さい。
「この終わり方は想像してなかった」「泣いた」などの感想も、もちろんうれしかったのですが、ギャグマンガが大好きなので「ギャグセンスが高い」と言っていただけたのがうれしかったです。
ーー今後、Twitterで発表されるマンガについては、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?
今後は引き続きギャグコメディのマンガを描きつつ、今回のような最後の最後でどんでん返しというような作品を作っていきたいと思っています。
(マグミクス編集部)