「ダントツ好き」「期待以上」 数話見て「当たり」だった2023夏アニメ3選
2023夏アニメ、皆さんは何作品視聴していますか。『呪術廻戦』や『無職転生 II』などの人気作品を追うだけで忙しい方もいることでしょう。この記事では、それでも観ていただきたい、3話まで観て、実際に面白かった作品をピックアップしました。
意外な展開が「やみつき」に
2023年夏アニメの評判が出そろってきたなか、SNSで「当たりだ!」「期待以上」と評判の、著者(新美友那)が実際に視聴してみて面白かった3作品をピックアップしました。
●『ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~』
入社3年目の天道輝(アキラ/CV:梅田修一朗)は、ブラック企業の激務で身も心もすり減り、自分がゾンビのようになっていました。そんなある日、出勤しようとしたアキラは、本物のゾンビの大群に襲われてしまいます。驚き、必死に逃げるなかで、ふと会社に行かなくていいことに気付きました。するとアキラは、ゾンビにおびえるどころか、逆に元気を取り戻し、「ゾンビになるまでにやりたいことリスト」を作り始めます。
『ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~』は、同名マンガ(著:麻生羽呂/イラスト:高田康太郎/小学館)を原作としたアニメです。本作は「5年目で手取り21万円」「血尿出してないうちは、二流だよね」など、あまりに生々しい、ブラック企業の描写から始まります。
いわゆるゾンビ作品といえば、ゾンビからの逃走劇に焦点が当てられがちなところ、本作ではゾンビよりも「したいことの実現」がテーマとなっています。会社から解放され、オーバーなほど生き生きし始めるアキラや、「CAとの合コン」「日本一周」など、不可能そうな夢を次々と実現していく様子が魅力の作品です。絶望的な状況のなか、逆に前向きに、次々と「したいこと」を叶えていくアキラの姿に、思わず我が身をかえりみてしまう視聴者もいるのではないでしょうか。
美麗な作画で描かれる逃走劇は迫力満点で、生存者たちとの交流や極限状態における人間ドラマもしっかり描かれており、つい続きが気になってしまう作品です。
『ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~』はMBS/TBS系全国28局ネットにて放送中です。「dアニメストア」「Amazonプライム・ビデオ」「Netflix」ほか配信サービスでも順次配信されています。
●『Helck(ヘルク)』
※本作は4話以上の視聴を推奨します。
魔王が人間の勇者によって倒され、人間たちは安心していました。その一方で、魔族たちは新しい魔王を選ぶべく競技会を開催します。しかし、予選を勝ち抜いた猛者たちのなかには、なぜか「人間の勇者」であるヘルク(CV:小西克幸)の姿がありました。
魔界の帝国四天王のひとり、ヴァミリオ(CV:小松未可子)は、これを知り激怒します。そのヘルクは予選を勝ち抜き、「人間滅ぼそう」と気勢をあげ、魔族たちを熱狂させています。人間の勇者であるはずの、ヘルクの本当の狙いは一体何なのでしょうか。
『Helck(ヘルク)』は、同名マンガ(作:七尾ナナキ/小学館)を原作としたアニメです。競技会の副責任者であるホン(CV:石田彰)とヴァミリオは、どう考えても怪しいヘルクをなんとか排除しようと四苦八苦します。しかし、どんな手を使おうともヘルクは勝利をつかんでしまいます。
いい笑顔で試合を突破してしまうヘルクと、詰めが甘すぎるホンに対し、ヴァミリオは担当声優である小松さんの喉が心配になってしまうほど怒ってばかりです。しかし、本作はただのコメディアニメではありませんでした。
ヘルクの快進撃が描かれる一方で、人間界の現状やヘルクの「本当の狙い」は3話まであまり描かれません。しかし、「魔界、楽しい!(いい笑顔)」「人間が憎い(キリッとした顔)」という数少ないヘルクのセリフには、彼の背景が見え隠れしています。そしてその答えは、4話からの急展開で明かされていくのです。
彼は一体、どのような思惑で魔王になろうとしているのでしょうか。連続2クールの放送のため、今のうちに最新話まで追いつくのがおすすめです。
『Helck』は日本テレビ・BS日テレ系にて放送中です。「dアニメストア」「Amazonプライム・ビデオ」「U-NEXT」ほか配信サービスでも順次配信されています。
●『自販機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う』
ひとりの男性が交通事故に巻き込まれて異世界転生します。前世では自他ともに認める自販機マニアだったためか、転生先では勇者でも魔法使いでもなく、まさかの自販機(CV:福山潤)になっていました。
落胆するかと思いきや、「死んで自販機に転生って最悪……ではないな……!」と、あくまで前向きです。ただし身動きは取れません。そのまま湖のほとりでたたずんでいると、ある日、ハンターの少女、ラッミス(CV:本渡楓)と出会い、ハッコンというあだ名を付けられ、そして冒険が始まりました。
『自販機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う』は、同名マンガ(著:昼熊、イラスト:憂姫はぐれ/KADOKAWA)を原作としたアニメです。ハッコンは飲み物の提供を通して異世界の住人たちに溶け込み、冒険に参加するまでになっていきます。
これまで、スライムや蜘蛛、剣への異世界転生作品はあったものの、本作は前代未聞の「自販機転生」でした。体が自販機のため身動きはできず、発する言葉は「いらっしゃいませ」「当たりが出たらもう1本!」などの定型文のみ、ただ、商品の補充や変更はできます。
「だからどうなんだ……」という声が聞こえてきそうですが、ハッコンは元自販機オタクなので、前世で学んだ自販機の能力をフル活用します。空腹のラッミスへ定型文で話しかけ、コーンスープを提供することで、よき友人になってしまうのです。手を変え商品を変え、異世界に溶け込み活躍する様子や、商品のラインナップ変更に、毎回わくわくしてしまいます。
『自販機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う』は、TOKYO MX系にて放送中です。「dアニメストア」「U-NEXT」「Amazonプライム・ビデオ」ほか配信サービスでも順次配信されています。
* * *
2023年の夏アニメは、『呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変(第2期)』や『無職転生 II ~異世界行ったら本気だす~』などの続編だけでなく、新作アニメも豊作です。この先の展開はもちろん、最終話がどうなるのか、今から楽しみになってしまいますね。未チェックの方は、この機会に視聴してみるのはいかがでしょうか。
※配信状況は記事掲載時点のものです。
(新美友那)