マグミクス | manga * anime * game

【漫画】コンビニ店員に大人たちが文句を… 少女の言葉に「スカッとした」「救われた」

コンビニの店員に対して、嫌がらせのように文句をつける男性たち。それを見た小学生の女の子が、スカッとする言葉を口にします。川村拓さんがTwitterに投稿したマンガに対して、共感する声があがりました。今回のマンガに対して、作者の川村拓さんにお話を聞きました。

コンビニ店員に文句を言う大人たち それを見た少女たちは?

コンビニのレジで、店員に文句を言う大人たち(川村拓さん提供)
コンビニのレジで、店員に文句を言う大人たち(川村拓さん提供)

 学校帰りの小学生の女の子ふたりが、コンビニで見かけたのは、レジで店員に文句を言う大人たちの姿。『事情を知らない転校生がグイグイくる。』などで知られる、漫画家の川村拓さんがTwitterに投稿したマンガが大きな話題になりました。

 マンガの読者からは、「スカッとした」「単純明快でいい」などの声があがっています。なかには、このマンガで「救われた」とコメントしている読者もいます。

 今回のマンガについて、作者の川村拓さんにお話を聞きました。

ーー川村様がマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。初めてマンガを描いたのはいつ頃でしたか?

 小学生くらいの頃にノートに絵を描いていました。ちゃんとマンガを描いたのは大学生になってからです。

ーー今回の作品は思いつきで描いた、とのことですが、過去にきっかけとなった出来事があったのでしょうか?

 駅で、駅員さんに対して騒いでいるおじさんを見たことかあります。

ーー小学生の女の子のキャラクターデザインが印象的です。もし、工夫なさった点などありましたら教えて下さい。

 ページをめくったときに、ギャップができるようにしました。

「死神」とあだ名をつけられている女の子に、転校生の男の子は積極的!『事情を知らない転校生がグイグイくる。』(スクウェア・エニックス)
「死神」とあだ名をつけられている女の子に、転校生の男の子は積極的!『事情を知らない転校生がグイグイくる。』(スクウェア・エニックス)

ーー川村様は『事情を知らない転校生がグイグイくる。』『貧乳マイクロビキニーソ』など、商業作品も多数手がけていらっしゃいます。どの作品がおすすめでしょうか。

 どのマンガも、なにとぞよろしくお願い致します。

ーー今回のマンガについて、たくさんの感想が寄せられていますが、特にうれしかった感想の声、印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「あるある」と共感してくれた方がいて、うれしかったです。

ーー今後、Twitterで発表されるマンガについては、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 時間があるときに公開したいです。

(マグミクス編集部)

【マンガ】コンビニの店員に文句を言う大人に、小学生たちが「スカッ」とする言葉! 本編を読む(6枚)

画像ギャラリー