【漫画】「胸アツ!」 毎日が退屈な高校生 冴えないクラスメイトの意外な一面を知り、日常が一変!
カラオケ店でバイトをしている男の子は、あるシンガーソングライターの大ファンです。しかし彼は、共通の話題で盛り上がる友達がいないため、退屈な日々を過ごしていました。そんなある日、いつものようにバイトをしていると……? 作者の猫谷なぎさんにお話を聞きました。
隣の席の「話しかけにくいヤツ」との共通点に「ニヤニヤ」
高校生の蒼井は、実力派歌手・柏木芽衣子の熱狂的なファンですが、学校には共通の話題を話せる友だちがおらず、どこか退屈に感じていました。ある日彼がバイト先のカラオケで働いていると、一度も話したことのない隣の席の石塚が来店して……?
猫谷なぎさん(@nekoya_nagi2104)が「隣の席の無口なクラスメイトが、ある日バイト先のカラオケで熱唱していた話」としてTwitter(X)上に投稿したマンガ『がんばれ石塚!』が話題です。読者からは「こんな青春良い!」「石塚くんの空気感が独特」などの声があがっています。登場人物の絶妙な関係性に、いいね数は1800件を超えました。本作品の続きはWebサイト「モーニング・ツー」に掲載されています。
作者の猫谷なぎさんにお話を聞きました。
ーー猫谷なぎさんがマンガを描き始めたきっかけを教えてください。
きっかけはあまり覚えていないのですが、家族みんなマンガが好きで私も幼い頃からマンガを読んで育ったので、小学校低学年の頃には自分でも描いてみたいと思うようになっていました。
ーー『がんばれ石塚!』が生まれたきっかけを教えてください。
読み切りコンペに向けて担当さんと打ち合わせをするなかで「猫谷さんの男性の魅力を描いた作品を見てみたい」といわれたのがきっかけです。私自身も好きでよく行くカラオケを舞台に、男子高校生ふたりが主人公の話を描いてみようと思いました。
ーー蒼井くんと石塚くんの不器用な距離感が絶妙でした。作品を描くうえで工夫した点はどんなところでしょうか?
話の大半は蒼井のモノローグで構成されるため、石塚に対する好感度が少しずつ高まっていくまでの蒼井の心情を、細かく丁寧に描くことを意識しました。一方で石塚は口数が少ないため、表情の変化には気を付けて描きました。
ーーたくさんの感想が寄せられていますが、特にうれしかった感想の声、印象に残った読者の声について教えてください。
たくさんの感想をいただき大変うれしいです。一つひとつ大事に読ませていただいております。どんな感想でもうれしいですが、なかでも特にうれしかったのは「連載デビューを待っている」というお言葉ですね。
ーー今後、Twitter(X)で発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?
もっと面白いマンガを描いて、よりたくさんの方々に楽しんでいただけたら大変うれしいです。Twitter(X)アカウントにて、新たな掲載情報や作業の進捗もご報告できたらと思います。
●「モーニング・ツー」にて掲載中の『がんばれ石塚!』
(マグミクス編集部)