マグミクス | manga * anime * game

【漫画】「おいしさを共有したい!」ひとりで外食中の「葛藤」 発散方法に共感集まる

ひとりで外食しているとき、料理のおいしさに感動した作者。「このおいしさを誰かに伝えたい!」と思うのですが……。Instagramで公開されたマンガが、「分かります!」と話題になっています。作者のかるめさんにお話を聞きました。

おいしさを「伝えたいけどできない」ジレンマ

マンガ「一人で外食中に思うこと」のカット(かるめさん提供)
マンガ「一人で外食中に思うこと」のカット(かるめさん提供)

 料理のおいしさを伝えたい気持ちについて描いたマンガ「一人で外食中に思うこと」が、Instagramで3万1000以上のいいねを集めて話題となっています。

 ひとりで外食しているとき、注文した料理のおいしさに感動した作者。「このおいしさを誰かに伝えたい!」と思うのですが……。読者からは、「分かります!」「お店を出るときに言うようにしています」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、ブロガーのかるめさん(@kwkrart)です。Instagramやブログ「かるメディア」などでマンガを発表しています。かるめさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?

 2019年頃からマンガを描き始めました。SNSやブログに投稿を始めたのも、その頃からです。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 ひとりで外食をしているとき、料理のおいしさを誰かと共有できない寂しさを表現したい、と思ったことがきっかけです。また、提供された料理を無言で食べていたとしても、心のなかで「おいしい!」と思っているということを、飲食店で働く皆さんに伝えたかったという思いもあります。

ーーひとりで外食することはよくあるのですか? どのようなお店に行くことが多いですか?

 よくあります。私は普段お酒をあまり飲まないので、居酒屋の利用は少ないですが、それ以外の飲食店は幅広く行きます。基本的にはカフェが多いですね。ひとり旅が好きなので、現地の有名なお店に行くこともたくさんあります。

ーーこのマンガに登場した店主さんは、かるめさんからの念に気付きましたか?

 忙しく働いていらしたので、おそらく気付いていらっしゃらなかったと思います(笑)。

ーー最終的に、店主さんに「おいしかった」と伝えることができましたか?

 伝えることはできませんでした……。今後はお会計のときに、店員さんに伝えたいと思います。また、お店のクチコミサイトなどがあれば、積極的に書いていきたいです。

ーーこの出来事について、誰かに話しましたか?

 あとで家族に話しました。「共感できる!」と言ってもらえました。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「分かります」と共感していただけるコメントが多かったです。なかには、「レジで伝えています」という方も。また、飲食店で働いている方から「無言で食べている人でも、おいしいと思ってくれていると思うとうれしいです」という趣旨のコメントもいただきました。

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 読者の方々に共感していただけるような日々のささいな気付きを、今後も面白くマンガにしていけたらと思っています。

(マグミクス編集部)

【マンガ】ひとりで外食中 ウマすぎる料理に「心の中」が騒がしい! 抑えきれない思いをどう発散? 本編を読む

画像ギャラリー