【漫画】「なんかさみしい」夫が出かけた直後の妻の行動とは? 4コマに共感集まる
「行ってきます」と家を出るうのきさんを、妻は「いってらっしゃい」と見送りました。ドアを閉めた直後の妻の行動とは? 4コマエッセイマンガに「分かります」「うちもします」と共感の声があがっています。
「いってきます」と家を出たあと、ドアの向こうで妻は?

「行ってきます」と家を出るうのきさん(@UNOKINOKI)を、妻は「いってらっしゃい」と見送りました。しかしドアを閉めた直後の妻の行動に、うのきさんは思わず「なんかさみしい」とつぶやいたのでした……。
Twitter(X)で公開された、イラストレーター・うのきさんの4コマエッセイマンガ『職業病』をご紹介します。作者自身は「日常のちょっと悲しかったことも、マンガのネタにすることで報われる」ということを伝えたかったそうですが、夫婦のリアルな日常の方に反応した読者が多かったようです。
読者からは「分かります」「うちの家族もします」「さみしいですよね」「安全を考えると早いほうがよい」「ちょっと時間おいてる」などの声があがり、2022年7月に投稿されたツイート(ポスト)には1600件を超えるいいねが集まりました。
作者のうのきさんは、SNSで4コママンガやミニアニメを多数投稿中。純粋に「面白くなりたい」という気持ちから表現活動をしているそうで、育児アニメから風刺的なマンガまで、表現できる場所があれば何でもやっていきたいとのことです。
作者のうのきさんに、お話を聞きました。
ーー4コママンガ『職業病』を投稿後、作者として、反響後の変化などはありましたか?
そんなに反響があった記憶もないのですが、何か特別なアクションがあってもボクは変わらず絵やアニメを描いて毎日投稿するので、ぜひまたご覧下さい!

ーーSNSマンガを通して、何かご自身は変えたことなどはありますか?
その都度思ったこと感じたことをマンガやアニメで表現しているので、それに共感してもらえるのはうれしいです!
ーー現在の創作活動について教えて下さい。
CMや書籍、Webなどでアニメやマンガ、イラストを描いているので、どこかで見かけたら手に取ってご覧いただけると幸いです!
●うのきさん 過去のインタビュー
(マグミクス編集部)