【漫画】ギャルがくれた勇気 「救われた」の声も『ギャルが苦手なぼっち女子の話』
見た目がキラキラなギャル・林原さんは明るくまっすぐな性格。ですが、クラスメイトの岩井さんは、自分の気持ちを正直に伝えることができません。ふたりと仲間たちの様子を描いたマンガがTwitterに公開され、読者から「好き」「救われた」などの声があがっています。
クラスメイトと遊びに行く日、実は大事な予定があって……
ギャルの林原さんは明るく、さっぱりとした性格です。逆に、クラスメイトの岩井さんは、おとなしい性格。「みんなで遊びに行こう」と誘われると、予定があるにも関わらず、断ることができません。創作マンガシリーズ『ギャルが苦手なぼっち女子の話』の新エピソードがTwitterに投稿され、話題になりました。
このマンガを描いたのは、漫画家の朝日夜さん(@asahi_yoru9)。今回の作品について、朝日夜さんにお話を聞きました。
ーー朝日様がマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。初めてマンガを描いたのはいつ頃でしたか?
ちゃんとマンガを描き始めたのは、高校生の時でした。本当は小、中学生の時からコソコソと鉛筆でマンガは描いていたのですが、周りからばかにされるのではないか、「キャラじゃないよ」笑われたら恥ずかしいな、とずっと隠して生活していました。
その後ギャルばかりの高校に入り、どんな自分でも受け入れてくれる最高の環境になったので「堂々とマンガを描こう!」と、やっと本格始動しました。
ーー『ギャルが苦手なぼっち女子の話』シリーズが生まれたきっかけを教えて下さい。
なかなか自分のマンガが会議に通らず、描くのをやめてしまおうかなと考えていた時に先輩から言われた「本当に好きなものを描いてみたら?」のひとことでした。
「私は何が好きなのだろう」と考えることから始め、「私の学生時代のギャルを思う存分活かせるマンガが描きたい!」という結論に至りました。それから完成まではとても早かったです。
ーーギャルの林原さんがとても魅力的ですね! キャラクター作りで工夫なさった点を教えて下さい。
林原ちゃんには、実はモデルがいます。私が学生時代の時に出会ったギャルのうちのひとりなのですが、とにかく明るくて、まっすぐで、うそをつかなくて、怒らない。林原ちゃんの性格は、その子から来ています。
そして見た目の描写は、ギャルの要素をキラキラかわいく表現しようと思い、肌はこんがり、髪の毛は明るく、濃いメイクを詰め込みました。
ーー今回、これまでのお話の中心だったひなちゃんはお休みで、岩井さんが登場しました。岩井さんは今後も描かれるのでしょうか?
岩井ちゃんは、女の子特有の悩みで今回、登場させました。岩井ちゃんに限らず、今後も林原ちゃんの友達や、今まで出てきたクラスの仲間がどこかしらで出てきて、つながっていけたらと思っています。
ーーたくさんの感想が寄せられていますが、特にうれしかった感想の声、印象に残った読者の声について、教えて下さい。
毎話コメントくださる方に、本当に感謝しかありません。面白いと言ってくださる方、絵がかわいいと言ってくださる方、尊いと言ってくださる方、全部うれしいです。いつも支えてくださってありがとうございます。
特に印象的だったのは、過去に同じ状態だった人、現在同じ状況の人からの「救われた」というコメントです。このマンガを読んだのがきっかけで「私って大丈夫なんだ」と思ってくださるのは、言葉では表せないくらいうれしいです。そう思っていただける作品を、今後も描いていきたいです。
ーー今後、Twitterで発表されるマンガについては、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?
今後も、『ギャルが苦手なぼっち女子の話』は読んでくださる方がいる限り、描き続けたいです。また、林原ちゃんやひなちゃんでは表現が難しいことも多々あるので、新しい作品も同時に描いていけたらと試行錯誤しています。
更新頻度が多いマンガではないですが、週に一回はTwitterに描いていく予定なので、これからも読んでいただけたら幸いです。
(マグミクス編集部)