マグミクス | manga * anime * game

小池都知事も期待! 豊島区に新アニメ展示施設「アニメ東京ステーション」誕生【レポート】

「アニメを守り、次世代を育む場に」小池都知事も期待

名称発表前に、小池百合子東京都知事が「アニメ東京ステーション」と口にしてしまうハプニングも。MCの山寺宏一さんは、「おかげで緊張がとけた」と安堵の表情を浮かべていた
名称発表前に、小池百合子東京都知事が「アニメ東京ステーション」と口にしてしまうハプニングも。MCの山寺宏一さんは、「おかげで緊張がとけた」と安堵の表情を浮かべていた

 アニメ東京ステーションの設立に携わった小池百合子東京都知事も登壇し、「みんなが集い創造力を育む場になれば」と拠点に込めた想いを語りました。「アニメは日本が誇るキラーコンテンツ」だと重視している小池都知事。だからこそアニメ東京ステーションを通して「アニメ産業を守りながら次世代のクリエイターを育てていく」という目的を達成したいと語りました。

「アニメ東京ステーション」の設立は、高際みゆき豊島区長も大歓迎している様子です。豊島区は手塚治虫さんをはじめとする漫画家たちが過ごしたアパート・トキワ荘を復元したミュージアムも有しています。ほかにもアニメイト池袋本店など、アニメ関連施設やイベントの多い豊島区にアニメ東京ステーションが仲間入りすれば、国内外のファンたちが各施設をめぐって楽しめるようになるのではと予想します。「豊島区全体で連携し盛り上げていく」と、気合いをにじませました。

 関係者挨拶のあとは、満を持して拠点名称「アニメ東京ステーション」を発表。「世界中から東京を訪れる旅行客などが集い、過去の名作や最新の人気作に出会っていく、アニメの世界への出発点」という意味が込められています。入居予定のビルに展示されている電車のモニュメントとの親和性もある名称です。

 名称発表を担当した山寺さんは「われわれ声優陣も張り切って盛り上げたい」、冨永さんは「グランドオープン後も長い間続くよう、私たちもがんばっていきたい」と、今後も協力していく姿勢を見せました。

 小休止後に行われた第2部は、Animenzさんのピアノ演奏や、山寺さんと冨永さんのトークなど盛りだくさんの内容。最後は山寺さんと冨永さんが「この秋、アニメ東京ステーションでお会いしましょう!」と声を合わせ、プレ・オープンセレモニーを締めくくりました。

 アニメ東京ステーションは10月31日にグランドオープン予定。オープンまでの期間にも、ワークショップやイベントなど、さまざまな企画が用意されています。子供から大人まで、国境を越えてアニメに触れられる新たな拠点の誕生を、楽しみに待ちましょう。

(ハシビロコ)

【画像】山寺宏一さん&冨永みーなさんも感動! 大盛り上がりのプレ・オープンセレモニー(8枚)

画像ギャラリー

1 2