マグミクス | manga * anime * game

アニメ『陰陽師』11月28日配信開始! 安倍晴明は浪川大輔 源博雅は浅沼晋太郎

Netflixが独占配信するアニメ『陰陽師』の、配信日とキャストが発表されました。原作の世界観をもとにオリジナルエピソードが加えられるという本作主人公の安倍晴明を、浪川大輔さんが演じます。

平安の都を舞台に凸凹コンビが物の怪(もののけ)退治!

アニメ『陰陽師』キャラ/キャスト ビジュアル
アニメ『陰陽師』キャラ/キャスト ビジュアル

 Netflixは2023年9月1日(金)、かねてよりアニメ化を発表していた『陰陽師』(著:夢枕獏)について、2023年11月28日(火)より配信することを発表しました。あわせてキャスト情報もアナウンスされています。

 本作は、上述のように夢枕獏先生が1986年に発表した小説『陰陽師』の、初のアニメーション化作品です。これまでマンガ、実写映画、舞台などにメディア展開され、平安時代に実在した陰陽師、安倍晴明の存在を広く知らしめてきたといえるでしょう。

 稀代の陰陽師である安倍晴明が、相棒の源博雅と共に人と鬼をめぐる事件を解決していくという物語で、今回のアニメーションでは、原作の世界観をもとにオリジナルエピソードを加えたものになるとのことです。

 豊富な知識と呪術を駆使して世の中の行く末を占い、時には人々を苦しめるもののけを退治することを生業にする“陰陽師”が活躍する時代、都では人々の「憧れ」「嫉妬」「執着」といった負の感情が強まり、欲望に飲まれた人間が“鬼”へと姿を変える奇怪な事件が起きていました。

 情に熱く正義感の強い源博雅は、友人が巻き込まれた事件をきっかけに“鬼”の存在を知り、事件解明のため都で最も頭の切れる陰陽師、安倍晴明の元を訪れ協力を願い出ます。世の中の出来事に一切の興味を持たない変わり者の晴明はなかなか重い腰を上げなかったものの、博雅の根気強い説得により事件の調査に乗り出し、そして何もかもが正反対なふたりはぶつかり合いながらも次第に距離を縮めていき、鬼の謎に迫っていきます。

 主人公の安倍晴明役は浪川大輔さん(『ハイキュー!!』及川徹役、『君に届け』風早翔太役ほか)、相棒の源博雅役は浅沼晋太郎さん(『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』碧棺左馬刻役、『あんさんぶるスターズ!』月永レオ役)が務めます。

 さらに、石川由依さん(『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ヴァイオレット・エヴァーガーデン役)、佐藤利奈さん(『とある魔術の禁書目録』御坂美琴役)、岸尾だいすけさん(『弱虫ペダル』手嶋純太役)、浜田賢二さん(『オッドタクシー』ドブ役)が、晴明と博雅を取り巻くキャラクターたちを演じます。

1 2 3 4