マグミクス | manga * anime * game

【漫画】愛犬の散歩中に大量の虫に遭遇した女性 撃退したあと予想外の出来事が?

気持ち良い夏の日。愛犬とお散歩をする作者の気分を一変させた、ある出来事とは? Instagramで公開されたマンガが、「分かります!」「私もめっちゃしゃべります」と話題になっています。作者のおかゆさんにお話を聞きました。

散歩中にしゃべっちゃうのは「飼い主あるある」?

マンガ「夏の恥辱」のカット(おかゆさん提供)
マンガ「夏の恥辱」のカット(おかゆさん提供)

 飼い犬との散歩で起こったハプニングについて描いたマンガ「夏の恥辱」が、Instagramで7500以上のいいねを集めて話題となっています。

 愛犬と気持ち良く散歩を楽しんでいた夏の日。しかし、あるものに遭遇して気分は一変して……。読者からは、「分かります!」「私もめちゃくちゃ話しかけながらお散歩しています」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、Instagramでマンガを発表している、エッセイ漫画家のおかゆさんです。おかゆさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?

 マンガを描くことは小さい頃から好きで、学生時代は自身のホームページを作成し、そこに掲載していました。SNSに投稿するようになったのは、6年前の2017年頃からです。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 恥ずかしさを昇華させたかったからです。せめて誰かに笑ってもらえればと思って描きました。

ーー虫を撃退する瞬間をおばあさんに見られてしまったとき、どのような気持ちでしたか?

 同じマンションに住んでいて、普段から仲良くさせていただいている方だったので、「恥ずかしさもひとしお」という感じでした。

ーーこのあと、ぽんちゃんはどのくらいの間、その場から動かなかったのですか?

 おばあさんが連れているワンちゃん(女の子)が、ぽんちゃんが思いを寄せている犬だったので、マンガのように二足歩行でついて行こうとしていました。おそらく5分くらいは動かなかったかと思います。

ーー今後も、ぽんちゃんについてのマンガをInstagramに投稿する予定はありますか?

 あります! 楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

ーー今回のエピソード以外にも、散歩中に経験した「恥ずかしい出来事」はありますか?

 ここまで恥ずかしい出来事はありませんが、散歩中、よくぽんちゃんに話しかけながら歩いているので、それを他人に聞かれていたときは「恥ずかしい」という気持ちになりました。皆さんも散歩中、ワンちゃんに話しかけることってありませんか(笑)?

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「分かります。めっちゃしゃべる!」「私も話しかけながらお散歩しています」などのコメントをいただきました。また、「蚊柱はユスリカの繁殖行動ですよ」と教えてもらい、「繁殖行動を邪魔してなんかごめん」とも思いました。

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 現在、「今後、これが特にしたい!」という希望はありません。これまで通り、自分のペースでゆるくマンガを描いていけたらなと思っています。

(マグミクス編集部)

【マンガ】愛犬の散歩中に大量の虫に遭遇 撃退してスカッとしたはずが? 本編を読む

画像ギャラリー