マグミクス | manga * anime * game

【漫画】初めての歯科検診、3歳息子は大暴れかと思いきや? 診察室での行動に爆笑!

はなゆいさんは3歳の息子を初めての歯科検診に連れて行きました。いつも歯磨きを全力で嫌がる息子の様子を思い浮かべ、歯医者さんでも大惨事になる予感。しかし息子が診察室に入ると……。息子の思わぬ反応を描いたエッセイマンガがほっこり笑えます。

息子の斜め上の行動に「かわいい」「子供は正直」

大惨事の予感しかしないなか、歯医者さんに到着!(はなゆいさん提供)
大惨事の予感しかしないなか、歯医者さんに到着!(はなゆいさん提供)

 はなゆいさん( @hanayuistudio )は3歳の息子を初めての歯科検診で歯医者さんに連れて行きました。いつも歯磨きを全力で嫌がる息子の様子を思い浮かべ、歯科検診も大暴れで大惨事になる予感しかしない、はなゆいさん。しかし息子が診察室に入ると、予想の斜め上をいく光景が……。

 Twitter(現:X)で公開されたエッセイマンガ『歯科健診での大惨事』をご紹介します。「ハーレム事件」と名づけられた今回のエピソードには、読者から「かわいい」「子供は正直」「めっちゃ笑った」「男の子ってお姉さん好きですよね」「褒めるって大事」「うちの子かと思った」「将来有望」などの声があがりました。2022年10月に投稿されたツイート(ポスト)には6700件を超える「いいね」がついています。

ドキドキで診察室に入ると? (はなゆいさん提供)
ドキドキで診察室に入ると? (はなゆいさん提供)

 作者のはなゆいさんは2児の母。TwitterやInstagram、ブログ「笑う母には福来る」にて子育てを中心としたエッセイマンガを多数投稿しています。今回の歯科検診のエピソードについては、「上の子(女子)にはなかった反応なので、男子特有のものなのかなぁ、と思った」とのこと。ちなみにその後も息子さんは、「歯医者に行くよ」と言うと喜んで準備しているそうです。歯医者さんがすっかり好きになったようですね。

 子育てエッセイマンガの投稿に関して、はなゆいさんは「毎日子供たちが繰り広げるやり取りがかわいくて、おかしくて、またハッとすることも多く、それを残しておきたいという気持ちで描いています」と語っています。また、作品に寄せられる読者からのメッセージには「いつも一緒に子育てをしている気持ちにさせてもらっています」と感謝を述べていました。

 現在は『二人目授かれますか?胎話士のところで泣かされた話』『我が子が車に閉じ込められた話』を連載中、また講談社「FRaU」のWebサイトにて子育てマンガ『笑う母には福来る』を連載中と、精力的に活動中のはなゆいさん。笑いあり涙ありの日常をぜひ、のぞいてみて下さい。

●はなゆいさんブログ「笑う母には福来る」

●はなゆいさんブログの読者登録

●はなゆいさんInstagram

●はなゆいさんTwitter

(マグミクス編集部)

【マンガ】初めての歯科検診、3歳息子は大暴れかと思いきや? 予想外の展開に母、衝撃! 本編を読む

画像ギャラリー