マグミクス | manga * anime * game

『孤独のグルメ』久住昌之原作の『こどものグルメ』 新エピソードに期待高まる!

『孤独のグルメ』の久住昌之氏が原作を担当。人気漫画家の安倍吉俊氏が作画を担当するグルメマンガ『こどものグルメ』が「Rentaコミックス」で配信開始されました。読んでいるとお腹がすく、期待作です。

久住昌之氏×安倍吉俊氏の強力タッグの新作が登場

小学4年生の女の子・杏がおいしい料理作りに挑戦!
小学4年生の女の子・杏がおいしい料理作りに挑戦!

 人気グルメマンガ『孤独のグルメ』の原作者として知られる、久住昌之氏による新しい作品『こどものグルメ』が、2019年11月5日(火)に電子書籍レンタルサイト「Renta!」のオリジナルコミックレーベル「Rentaコミックス」で配信開始されました。マンガの作画を担当するのは、国内外に多くのファンを持つ漫画家・イラストレーターの安倍吉俊氏です。

『こどものグルメ』は、2017年7月にソニー・デジタルエンタテインメント・サービスの「comic エスタス」で連載開始。今回の「Rentaコミックス」での配信開始に伴い、新作描き下ろしの第6話が公開されています。

 主人公は、食べることが大好きな小学4年生の女の子・蓬野杏(よもぎの・あん)です。両親は共働きで家にいないため、杏は「自分にしかできないおいしいものを作ろう!」と様々な料理に挑戦します。

 第1話で杏が作るのは、「ポテサラ丼」。冷蔵庫に残っていたポテトサラダを、見事な料理に作り変えます。マンガは、おいしい匂いがしてきそうな作画。小学生で、まだできることが限られる杏がどんなアイデアで料理を作っていくのか、展開が気になる作品です。

時には弟の栗(くり)に手伝ってもらい、予測不可能な料理を作る杏
時には弟の栗(くり)に手伝ってもらい、予測不可能な料理を作る杏

 原作者の久住昌之氏はTVドラマ化もされた代表作『孤独のグルメ』の他、『花のズボラ飯』『食の軍師』『野武士のグルメ』など、グルメをテーマにしたヒット作を多数発表しています。また、作画担当の安倍吉俊氏は幅広いジャンルで活躍中。TVアニメ化されたマンガ作品『NieA_7』ではキャラクターデザインの他、脚本も手掛けました。

 久住昌之氏×安倍吉俊氏による強力なタッグの『こどものグルメ』。今後、再び大きく注目される作品となりそうです。

※の安倍吉俊氏の「吉」の字は「土」の下に「口」、つちよし

(マグミクス編集部)

【マンガ】子供が作る、予測不可能な料理にお腹がすく! 本編を読む

画像ギャラリー