マグミクス | manga * anime * game

【漫画】母の服装にダメ出しする娘 「ちゃいろのズボン」の履きこなし方に「才能ある」

服装について、娘から遠回しにダメ出しを受けた母。手持ちの服で娘にコーディネートしてもらった結果……。Instagramで公開されたマンガが、「長女ちゃんの才能ですね!」と話題になっています。作者のさざなみさんにお話を聞きました。

将来はセンスあるスタイリストに?

娘のファッションセンスについて描いたマンガのカット(さざなみさん提供)
娘のファッションセンスについて描いたマンガのカット(さざなみさん提供)

 娘のファッションセンスについて描いたふたつのマンガが、Instagramで合計4万2000以上のいいねを集めて話題となっています。

 娘とお出かけしようとしたところ、着ていこうとしていた服について遠回しにダメ出しを受けた母。後日、そのズボンと手持ちの服を使って娘がコーディネートをしてくれたのですが、意外にも……。読者からは、「長女ちゃんの才能ですね!」「私のコーディネートもお願いしたい」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、Instagramでマンガを発表している、イラストレーターのさざなみさんです。さざなみさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?

 子供が生まれて、成長の記録を日々の覚え書きとして、イラストにするようになりました。それが徐々に発展し、現在Instagramで投稿しているようなマンガの形になりました。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 長女からのアドバイスが的確で、面白かったからです。大人の私以上にセンスと見る目を持っているなと感心しました。

ーーその後、茶色いズボンに合う服の種類は増えましたか?

 生成り色の白っぽいニットのトップスを持っているので、「秋になったらそれと合わせればいいよ」と、すでに長女からアドバイスを受けています(笑)。

ーー娘さんは、普段から服にこだわりがあるのですか?

 長女は、服だけではなく、髪型やベルト、バッグ、靴なども考慮して、全身でコーディネートを考えているようです。シンプルなデザインで、優しい色合いのものを好んでいますね。

ーーInstagramのコメント欄では、娘さんのセンスをほめる意見が多数寄せられていますが、このほかにも娘さんのセンスが光ったエピソードはありますか?

 お正月の年賀状や誕生日カードなどを制作するときに、色の配置を相談することがあります。紺色やえび茶色など、贈る相手の年代に合わせた配色で考えてくれるので「センスがあるなあ」といつも感心していますし、本当に助かっています。

ーーその後、娘さんに服をコーディネートしてもらったことはありますか?

 セールで買ったクリーム色のブラウスを持て余していたのですが、長女に頼んで私の手持ちの服から組み合わせを考えてもらったら、灰色のカーディガンの下に着る案をもらえました。「灰色とクリーム色? 合うの?」と最初は思ったのですが、実際に着て見ると意外としっくりきたので「おお!」と感動しました。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「長女ちゃんの才能ですね」「ナイススタイリスト」「長女ちゃんのコーデを見てみたい」「私のコーディネートもお願いします」などのコメントをいただきました。コーディネートについて、優しい言い回しで指摘してくれる人が家族にいると、とても頼もしいです。私もありがたさをかみしめつつ、今後も長女の意見を聞いていきたいなと思っています(笑)。

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 今後はイラストレーターとして、さらに技術を磨いていきます。将来的には、児童書の挿絵などを描いてみたいです。

(マグミクス編集部)

【マンガ】母の服装にダメ出しする娘 「私もお願いしたい」との声も挙がる素敵なコーディネートが! 本編を読む

画像ギャラリー