マグミクス | manga * anime * game

【漫画】犬と同じようになでなでしたら「痛てっ」 2匹の違いを実感した飼い主に共感集まる

長年、犬を飼ってきた女性。初めて猫を飼うことになったのですが、犬とのふれあい方の違いに驚くことも……。Instagramで公開されたマンガが、「分かる~!」と話題です。作者のefrinmanさんにお話を聞きました。

犬と猫、ここまで違うの?

犬と猫をなでたときの反応の違いを描いたマンガのカット(efrinmanさん提供)
犬と猫をなでたときの反応の違いを描いたマンガのカット(efrinmanさん提供)

 長年、犬を飼ってきた女性。初めて猫を飼うことになり、犬と同じようになでてみたところ……。

 犬と猫をなでたときの反応の違いを描いたマンガが、Instagramで2万7000以上のいいねを集めて話題に。読者からは、「分かる~」「学びました!」「私もガブリってされました」など、たくさんの声があがりました。

 このマンガを描いたのは、イラストレーターのefrinmanさんです。愛犬、愛猫との暮らしをマンガにして、Instagramやブログ「リンマンブルース」で発表しています。これまでに『エフ漫画 ゴールデンレトリバーのエフとコメとの楽しい暮らし』(講談社)、『エフ漫画 ゴールデンレトリバーのエフとコメとのもっと楽しい暮らし』(同)などの作品を出版しています。

 作者のefrinmanさんは、先代犬の「エフ」ちゃんを見送った寂しさをまぎらわすように、その思い出をマンガにつづって投稿を始めました。今回のエピソードは、当時ご本人が「初めての猫との暮らしで、かわいがるつもりでなでたら嫌がられてしまった」ことをきっかけに、投稿したそうです。

 作者のefrinmanさんに、お話を聞きました。

ーーこのマンガ作品は多くの方に読まれましたが、反響はいかがでしたか?

「すごく分かる!」というお声をたくさんいただきました。また「15年一緒にいても、なですぎるとかみます。でも辞められません。」など、「かまれることも含めて、猫が大好き!」というご意見もいただきました。猫によっては、なで回しても嫌がらない子もいるようで、猫も性格の個体差が大きいのだということも分かりました。

ーー前回の取材時に、「猫のなで方を学習した」とありましたが、その後愛猫のウメちゃんに対するなで方はいかがですか?

 だいぶ学習しました。いまはこちらから積極的になでにいくことはせず、ウメがゴロゴロと甘えてきたときだけなでるようにしています。かわいくてついついなで回したくなるのですが、そこも我慢して、「もうちょっとなでてほしいのではないか?」ぐらいのところで止めるようにしています。そして常にソフトタッチです。

ーーウメちゃんとの関係性で何か変化はありましたか?

 ウメは変わらずマイペースです。いつもニュートラルで機嫌が良く、何があってもうろたえることなく、いつもキリッとしています。コメ(愛犬)に比べて自立した大人のようにも見えます。でも、私や夫やコメには思いっきり甘えてくるのがとてもかわいいです。

ーー最近、ウメちゃんにガブっとされるような出来事はありましたか?

 爪切りのときに、前足をおとなしく切らせてくれたので、後ろ足もやっちゃおうと試みたらガブっとされました。爪切りは常にガブっとされる覚悟で接しているので、まったく平気なのですが……。かまれてもたいして痛くないことにも気付きました。

ーーこの作品は約1年前の投稿ですが、その後創作活動や取り上げるテーマに変化はありましたか?

 特に変わらず、愛犬、愛猫との日常を描き続けています。

ーー今後、新たに取り組みたい創作活動や、創作以外の活動はありますか?

 今後も変わらずゴールデンレトリバーと暮らす楽しさ、猫と暮らす楽しさ、面白さを伝えるマンガを描いていきたいと思っています。

(マグミクス編集部)

【マンガ】猫をなでなでしたら「ガブッ」とされた… なんでこんなに違うの? 本編を読む

画像ギャラリー